隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

竜術士とは

いわゆるD&Dを筆頭にドラクエも含めたファンタジーの世界で、みなさんがイメージするドラゴンはどういうものでしょうか

私はやはりD&Dのイメージが強いので
 炎を吹く
 氷を吹く
 毒を吐く
という感じ
けして砂を撒き散らすイメージはありません笑

ドラクエ10の竜術士は使える魔法がジバ系にドガン系(土と岩でドガン?)ですよね
魔法使いの上級職のはずなのにメラ系もヒャド系も操れない

まだガーディアンのほうが下位職の名残がある気がするんですけど、あちらも実装当初は微妙っちゃ微妙だったかな


そしてランダムでしか発動しないゾーン技のドラゴラム

同じような発動モーションだけど任意で発動させられるアバン先生はやはり凄かった!w

ただせっかくドラゴンになっても使えるブレスはやはり土系をイメージさせるサンドブレスのみ
まあこれは力をもらった竜が大地の竜だからということなんでしょうけど徹頭徹尾、土系の技にこだわった竜なわけで

…土系の技の竜
…土系の竜
…土竜
もぐらやんけw

事前情報でわかってたとはいえ、万人がそうおもったのではないでしょうか?

それでも、まだ目をみはるほどドラゴラムが強かったら評価も違うのでしょうが、現時点で弱くはないかもしれませんが、これどこで使うの状態では?

発売前にナーフ、弱体化されてこの結果なら、いつか強化もしくは専用コンテンツがくるんでしょうけど今のところ使い道が見当たらない

はてさて、どんな強化がされるでしょうか

せっかくドラゴンになれるのですからゾーン技選択するときに
 ドラゴラム炎
 ドラゴラム氷
 ドラゴラム風
 ドラゴラム闇
 ドラゴラム土
とか選べたらどうですかね
※光系はグレイナル(聖竜)の問題がある

大魔王だから闇が使えても問題ないはずw
これなら戦闘相手次第でフォースの使い分けみたいなこともできるし

それとも与ダメージを上げてくる?
ステータスを上げてくる?

ここの運営開発は時々悪ノリをする癖があるし、やたらユーザーの斜め上をいくので、まさかとはおもいますが
穴を掘るとくぎ
の追加なんかしてきたりしてw

半分冗談ですが、半分は本気で不安ですよ笑
ヒストリカの例もあるしw