隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

チャットルームの運用

あえて運営ではなく運用と表現するあたり、私の基本的な考えが見え隠れしてますね

ドラクエ内におけるチャットルームって人数制限が厳しいんですよ

とはいえ私のルームは全然空きがありますが笑

で、チャットルームの目的をいくつかに分類すると

・仲良しが集まってワイワイ雑談メイン
・目的のコンテンツ別のお誘い用
・準チームチャットのような扱い

などなど、他にもあるとおもいます

ルーム主催者として特に気をつけないといけないのは、目的別に多様な人を集めたときじゃないでしょうか

お互いをよく知らない色々な考え方の人が集まることもあるわけで、何かあったときに最終判断をするのがルーム主催者の最低限の責任なのかな~なんておもってたりします

普段おちゃらけてても、締めるところは締めないと 私キレたら…いや主催者がキレちゃだめだろw トラブル放置なんてもってのほか

何年前だったかな?私は直接関わりのない、とあるルームで揉めに揉めて空中分解したルームがありました(詳しくは失礼なので書きません)

片方からのお話しか聞けてないので、どちらがいいとか悪いとかはなんとも言えませんが

結局のところルーム主催者が
 「お山の大将」
でいたい人だったことが一番の原因のように感じました

ルームメンバー同士は気心の知れた仲間が集まったルームだとおもっていたら、そうではなかったと

これはもう、どうしようもありませんね

人の上?にたちたい、仕切りたがりの人って一定数いるんですよ

能力があればそれでもいいんですが、私は今までそんな人みたことありません、だいたい揉めてるw

自分はなにもしないのに口だけ出す人もいる
ひたすら弄られ役に徹する人もいる、私かw

色んな考え方があるので、自分にあうかどうか、方針にあったメンバーが揃っているか、改めてそんなことをおもいました

休止中は完全放置になっていたのに残ってくれていたルームメンバーに感謝です

最近は私のせいもあってルームとして機能しているのか、メンバーを縛っているんじゃないかと悩んでいて、真面目な内容になってしまいました

たまにはいいかな?