隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

悩む

今日はかなり個人的なお話になります。

かなり悩んでいます。


ブログの主目的からかなり脱線した話にもなるので、興味のないかたはすぐにブラウザバック!




結論から言ってしまえば


このブログを閉鎖しよう


と考えています。


本当は黙って閉鎖するつもりでした。

ネットあるあるなんですが
 「いちいち言う必要はない」
 「勝手にはじめたなら勝手にやめろ」
 「かまって引き留めて欲しいだけだろ」
と思われる人が必ずいること、私もそういう気持ちがわからなくもない人です。

しかしながら、ゲームそのものを引退するのとは違い、ほそぼそとやっていたブログとはいえ、嬉しいことに定期的にチェックしてくれたり、リンクをはってくれたりしている人がいるのも事実です。M先生からは貴重なアドバイスもいただきましたし。


これらを天秤にはかったとき、閉鎖するかどうかは別として、少なくともここに至る経緯ぐらいは説明しておくべきだと考えての記事になります。

突然閉鎖してしまったら、そういう理由だったのねとご理解ください。


真面目口調で書いていると非常にブルーな気持ちになりかねないので、ここから先はふざけた口調をなるべく使っていきたいとおもいます。



1 ブログ立ち上げの経緯

ご承知のとおり、私は実装当初から

防衛軍ダイスキー

だけしか脳のない、しがない1プレイヤーです。


暇さえあればヴェリナードに通い、通常・高速・ガチを問わず色々と参加してきました。

その気になればいつでもどわおwになれるのに、最大ハンデとも言える人間男として。人間男向上委員会なんて言い出したのもこのあたりでしょうか(笑)

私は日本人らしくないところとして、自分がやりたいことは尻込みせずガンガンいくほうです。

ましてや匿名性の高いオンラインゲームですから、変に自分を卑下して遠慮したりなんかしません。


なので腕が多少悪かろうが、知識・理解に欠けていようが積極的に参加できるものは参加していました。

結果として、こと防衛軍に関してはいっぱしの知識と経験を身につけることに。

そんな私を最初は
 「好きだねぇ」
 「そんなに面白い?」
と言っていたフレンドさんたちも、防衛軍面白いね!となったり、興味はあるけど敷居が高いと感じていたり、怖いと思い込んでいたりした人達から、色々と質問をうけるようになっちゃいました。

防衛軍好きな人が増えて欲しい私としては喜んで質問に回答していたのですが、ある日のことです。

あれ、昨日も今日も質問に答えていただけでインが終わっているな、という日がありましてね。

わし、防衛軍が好きすぎて防衛軍遊べてないやん!

と。

この前後からそもそも

なんでこんなに面白いのに、一部のガチの人だけが楽しんでいて、防衛軍の詳細を紹介したり攻略しているサイトがないんだろう?とずっと思っていました。

防衛軍を通して親友(と私が思い込んでるだけかも)と言えるフレンドさんもできたし、交流も今までとは比べ物にならないぐらい広がっていくなか、私の損な性分がムクムクとおっきしてきました。


誰もが欲しいとおもってるなら自分がやっちゃえばいっか


まあそれだけではなく、防衛軍専用サイトがあれば同じ質問を何度も受けることもないし、サイト見てね、で済むしと一石二鳥だと考えたわけです。

その後、ブログ管理の地獄が待っていることはうっすら見えてましたがw

そんな気持ちで始めることにしたので、自己顕示欲とかそういうのは全くありません。ましてや金になるかも、などとは考えたこともないです。むしろ見やすくするため、広告表示されないように有料会員になったぐらいで(苦笑)

当然ブログランキングにも登録なんてしてません。

あ、勘違いしないで欲しいんですけど、ランキング登録を否定するものではありませんし、むしろ活用しています。面白いシステムだとおもますよ。

ただ私はある程度自由でいたいし、考え方が異なる方と争いになるのも嫌ですしね。誹謗中傷には耐えられそうもないし(笑)


2 ブログ立ち上げ後

大好きな親友を含むフレンドさんたち数名と防衛軍ルームを立ち上げることになりました。

この頃の防衛軍は今ほど世間に浸透しておらず、高速周回も一般的ではなかったので人を集めるのが今以上に大変だったのがキッカケだと記憶しています。

自分でも防衛軍を中心としたなんでもルームは持っているのですが、防衛軍の比重が大きくないため、防衛軍を遊ぶのはこの新しく作っていただいたルームをメインとして遊ぼう、と決めて。

またこの頃はブログの記事も必死に増やし、増やすことに夢中でした。少しでも早く自分が楽になりたいってね(笑)

自分が楽になればもっと募集主もできるし、楽しく遊べるし。私がガチ周回やTAに拘らないのは、とにかく楽しく遊びたいからです。

ガチやTAが楽しいときだってあります。なのでそこを否定するつもりは全くありません。でも私はチャットしながらワイワイするのが一番楽しい。

そのためなら、とある程度記事が網羅できるまではって頑張ってましたよ。

ぶっちゃけ、基本とコツを一通り書いたらブログなんて放置するつもりでした。


3 最盛期を迎える

現在は1日数百PV(ページビュー)しかありませんが、最盛期は2000に迫るほど閲覧されることもありましたね。

フレンドさんやルーム(この頃はほとんどフレンドさんしかいなかったけど)に細々と宣伝し、フリコメでさりげなく露骨にステマをした賜物でしょう(笑)

親友さんなんかはおもいっきり宣伝してくれてましたし。

フレンドさんからも
 「次はあれを書いて!」
 「コレはまだ記事にしないの?」
という要望もたくさんいただきました。

そうなると義侠心らしきものが頭をもたげてきて


いっちょやったるか!


となり、放置することなどどこかへ飛んでしまいましたよ。元々は書きたいことを書きたいときにのんびり書くつもりでブログアカウントをとっていたのですがねw

新しい兵団が追加されれば、他のことなど後回しにして解析・分析に取り組んだり、なるべく誰もができる周回戦術を考えたり。

ひとつだけ言っておきたいことが。

私自信にとって、このブログの内容は実は全く必要ありません。先述したように、私は自分でやりたいことははなから積極的にやるし、吸収しようとします。

このブログに書いてあることなど、言い方はヘンですが私にとっては当たり前のことがほとんどで、別になくても特別困りません。

ただただ質問責めから逃げたい、フレンドさん・ルームの役にたつならば、という思いで書いている、書いていただけです。


4 そして現在へ

一部の方はご承知の通り、私は大好きだった防衛軍ルームを抜けました。おそらく一番ルームを愛していたといっても過言ではないルームを。抜けたことに一切の後悔はありませんが、悲しみはおそらく誰にもわからないほど深い悲しみを持っています。

 ブログを頑張って書いても見てないルームメンバーがいる

 防衛軍で楽しく遊びたくてもルーム募集ができない

そんな現状でこのブログを続けて管理・更新する意味が見いだせなくなりました。

楽しく遊ぶために少しでも役に立てば、というおもいだけで続けてきたのですが、気力が一気になくなったといえばいいのでしょうか。虚無感におそわれているのかもしれません。

少ないとは言え、楽しみにしていただいてる方もいるのは承知しています。そういう方が一人でもいる限り続けていこうと踏ん張っていましたが。

一週間たって何も進展はありません。

あえてこの一週間、防衛軍に関することを書くのを控えてきましたが、ちょっと心が壊れかけています。

もしかしたら今日の記事は心が壊れていくのを救って欲しいという私なりの深層心理の叫びなのかもしれません。

最近、タークサイドに堕ちていくのが自分でわかります。もはや片足を突っ込んでる気もしています。

アナキン・スカイウォーカーとの違いは、勘違いや誤解ではないことです。

このままではライトサイドに戻れることも無くなりそうで怖いです。

ってなんの話してるんだろw


しかし、読者さんからフレンドになった楽しい人もいるし、閉鎖なんてしてはいけないという気持ちもまだギリギリ保てています。


本件とは全く関係のない人の相談にのりながら、自分でも闇を抱えているという今の状況はほんとにヤバイ。


覆水盆に帰らず


帰せるものなら帰したい


だけど私には帰せる方法がない


楽しかった日々はもう二度と戻らないのでしょうか