隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

チームリーダーとは

防衛軍仲間?であるフレンドさんと復帰のご挨拶がてらチャットをしてたんです

このフレンドさん、ほとんどぱおーん鳴き声でしかチャットしない人だと認識してたんですが、珍しく普通のチャットをしましてw

なんとなく流れでチームの話になりました

過去、チームメンバーを募集していたチームリーダーさんでもあったので、その後チームはどうですかみたいな話に

そうしたら

チームメンバーさんに

「大企業の社長さんみたいなものだ」

と言われて困惑しているらしい

聞けば常時定員(最大255名)前後をキープしている大所帯になっているとか すげえな

稼働人員が一桁のうちのチームとはレベルが違ったw

あ、一応私もチーム実装時に作ったチームリーダーではあります(ほぼただの御神輿です)

ほら、御輿は軽い方がいいって言うし?w

家族経営の中小企業の出来ない社長みたいなもんになるのかな

話がそれました

で、このフレンドさんは普段ノリがいい面白い人というイメージしかなかったんですが、妙にシリアスな雰囲気のチャットに

どうやら大企業の社長みたいなもんで、強い権力を持ってるんだから、どっしり構えて欲しい的な事を言われているようでした

同じチームリーダーという立場でも、休止したりチームメンバーに弄られたりしてる私とは随分違うなぁ

まあ私は窮屈なのが苦手、というかそんなのリアルだけで十分なので今の立ち位置は凄く心地いいんですけどね

積極的にメンバー勧誘もしてないし(くるものは拒まずを地でいく感じ)

話?愚痴?を聞いていると大所帯ならではの苦労があり大変なんだなということが良くわかりました

チームリーダーのみならず募集主だったりルムチャ主宰者だったりする人もなんらかの苦労があるんですよね

今まで以上に色んな集団のメンバーの一人として参加している時は、まとめてる人の負担を少しでも減らさないとなと考えさせられる有意義なチャットになりました

頑張れ、◯ピたん!