隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

人に読んでもらう

そもそもドラクエ10の1コンテンツであるアストルティア防衛軍のアレコレを紹介しよという主題ではじめたブログ


手間がかかるのがわかっていたので本当はブログなんてやるつもりはなかったのですが、いつまでたってもまともな防衛軍ブログが立ち上がらなかったので


「人がやらないなら自分でやるしかないか」


とはじめたのがきっかけ


実装から4年?がたち、もはやその意味も意義も薄れたとおもい、ほぼ雑記状態の昨今です


普段もそうなんですけど特にネガティブな記事を書いたあとに苦悩することがあります


人に読んでもらう内容、構成、表現になっているのだろうか、と


たかが1個人のブログなんだから好きに書き散らせばいいっちゃいいんですけどね


己の文才が奈辺にあるのかわからないし、見たい人は見るし見ない人はかすりもしないブログでしょうから悩むこともないかもしれませんが


それでもフレンドさんから
「ブログさぼってんじゃねえぞ、オラァ」
「あれ書け、それ書け、はよう書け、ぼけぇ」
※超意訳

と厳しくも暖かいお言葉をいただくので、ネタがおもいつけば徒然と書いたりしています


ブログを書くときにいくつか意識しているのは

 長文でも読みやすいか(短くする気はない)
 過激な表現はないか(不快になるような)
 誹謗中傷になっていないか
 事実に基づかない妄想はないか

あたり。人として最低限守るべきですし。人じゃないなら気にしないんでしょうけどw

 小さなボケを入れられているか

は笑いを忘れてはいけないという譲れないポリシー?(^-^;

昭和くさいネタが多いのは最後のやつのせいw


難しいのは誹謗中傷と批判の区別ですかねぇ

あえてギリギリをせめることもなくはないですが、やはり個人を誹謗中傷するような人間として最低の愚かな行為をネット上で公開するのはダメですね。そうとられる言動は暗に慎むように意識します(当たり前すぎる)


ともすれば攻撃的になりやすいネットという世界


一服の清涼剤を目指すのは無理かもしれませんが自分なりにこれからも書き連ねていくことでしょう


新バージョンまであと2週間


10周年に向けて褌を絞めなおして新兵団の記事も頑張りま~す


ps
昨日、ブログ休止中の某先生と軽くフレチャしたんですが、元気にハロイーネしまくっていましたのでファンの方はご安心くださいw