隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

粘塊兵団の暫定周回

いつもどおり、極力安定して討伐できる周回戦術を書いていきます


フレンドさんの作戦ともほぼ共通なので、大きな問題はないかな?


それでは早速


【構成】
 バトルマスター ×4
 レンジャー(必須になったなぁ)
 魔法戦士 ×2
 魔剣士
竜鱗もそうでしたが、やはりバトマス構成が安定しますね。まもの構成はハマれば討伐タイムは早いのですが、ダメージダウンをコントロールできないメンバーだと、むしろ全く安定しませんのでガチ向けと言っていいでしょう


【戦術】
 7凸+ 3分討伐
 7人でボスに突撃し、遅れて一人合流する形
 フォースはライト


なお+役として新職の魔剣士を入れてます。理由はのちほど。


【戦い方】
開幕はレンジャーの紅蓮蝶でバイキ配布

0740 に出現するジェリゴ(スライムジェネラルの青いやつ)3体を全員で処理。CとBにわかれて処理し、Aをまとめて処理しつつ、ここでクロックチャージを入れるといいでしょう


0720 に出現するアイテムはレンジャーが回収。ボス突撃時に金縛りの札が必須です。つまり凸役はレンジャーとなります


ジェリゴを処理したら魔剣士をのぞく7人は中央広場サークルあたりへ集合。このとき先行する魔法戦士はサークル左寄りに待機すると後続がツッコミ移動しやすいです。サークル中央付近だとツッコミで柵にひっかかりやすくなるので注意(屍と一緒)


0650 に出現する魔鐘とのっかりは魔剣士が処理し、猛攻の書を回収。のちボス組に合流するため「7凸+」と名付けてみました(きっと定着しないw)

ここの処理方法は人によりますが、私の手順は
 0655 闇のヴェール
 0650 ダークマター(雑魚一掃)
 0645 暗黒連撃(鐘にとどめ)
としています。テンション次第ではダークマターで一掃できることも

ボス組はサークル付近でバフを整え、レンジャーはブーメラン(盾がわりと大事)にもちかえて突撃、金縛りの札でダウンをとり、DBを入れる。のちもちかえてからサマソル、ケルベロスと繋いでいくのはいつもと同じ

一撃は被弾するのもやむ無しなので回復(ドリンク)1と2をバトマス4人で役割を決めておきましょう

この戦術ではあせって攻撃する必要がないので、バトマスは集合したら
 テンションバーン
 余裕があればミラクルブースト
とし、回復しつつFB・DSを見てから脳死天下無双で大丈夫。一人二人はレンジャーのDBを見てからプレートインパクトを忘れずに入れましょう

魔法戦士もレンジャーのDBを見てからあらかじめ決めておいた役割にあわせDBとDSを同時に入れ、25秒おきに更新していきます。必殺があれば(なくても)魔力覚醒が残ってるうちにマダンテを入れてもいいかもしれませんね


魔剣士は合流次第、猛攻の書を使い「爪牙の陣」を発動。これが今回、魔剣士を入れている一番の理由です。ミラクルブーストが切れていればハデスを使いサポートできるのもよいですね


ボスが強制移動を始めたら壁ははずして後ろから攻撃で問題ありません。相変わらず押し反撃はえぐい攻撃になってますしおすし。正しくダメージを与えられていればサークル到達前後で討伐できます。


万が一サークルまで到達されてかつ暴れられてしまいそうであれば、開幕のジェリゴからしびれ砲弾を1~2発、魔法戦士が回収しておき強制ダウンをとってしまえばOK


繰り返しますが、この構成戦術の肝は

ダメージダウンをとり続ける

という点で安定させられることです


たしか、ダメージダウンは最大5回とれるはずで
 95%
 85%
 67%
 45%
 25%
だったかな?(かなり適当あやふや)


バルゲよりはHPが低いので(推定100万前後)ダウンをとりやすくはなっています。ナイス良調整!


細かい説明はだいぶ省いていますが、こんな感じで早ければ2分半ちょっと、遅くても3分後半で討伐できるはずです


なお、結界は最短で4分しかもちませんのでそこは留意してください


まも道具ガチ構成は…うーん書くか迷いますね


不慣れなままやると生兵法の典型になってしまうので、やめとこうかな?


気軽に安定周回したいなら、是非こちらで!