隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

全然、勝てない

今回も、紫こと


オルフェアリーズ


で地道に頑張ってます。トリニティ元帥です。



いやあ、、今回は全然勝てません


全く勝ててないわけではなく、報酬ラインの10勝はさすがにクリアしましたけども


自分が下手なのはもちろんなんですが、それ以外にもあきらかに勝てない理由がありまして…


構成がひどい


レート制のせいなのか、敵も味方も、やたらとストーンやグラス章の人達と組まされます


この中で一人、ブラックダイヤなのはなんか恥ずかしい…のはまあいいとして


職業構成がね、もう勝つ気ないでしょ?っていうぐらい


適当、ほんと適当


一番多いのが

 盗賊 盗賊 僧侶 魔法 に私(戦か武)

ときには

 盗賊 僧侶 魔法 魔法 に私


これがまだ高勲章の人達ならワンチャンあるかな、とはおもうんですが…


正直、ゲームスタート時点で、なかば勝利をあきらめてプレイすることも多いです


トリニティに来るな、なんて間違ってもいいませんけど


一体なにをしにきてんるでしょうか?というのが本音


報酬のポイントを稼ぎたいなら

 武闘家をやれば稼げますよ?

単に勝ちたいなら

 プレイヤーを選ぶ盗賊魔法僧侶デスは
 やめておけば?

武器の色を変えたいなら

 なんで対抗戦でそれをやるの?


と、まあ愚痴り出したらキリがないw


もちろん、他の陣営も同じような状況…


同じような…


じゃないいい!


他陣営にはしっかりと、最低でも2~3名は強職と言われる


 戦士 武闘家 レンジャー


がいるんですよね…シクシク


同じレベルで争うと考えれば、当然地力のあるこれらの強職が多い陣営が有利になるのは明白



さらに戦術面でも


開幕で左右の陣を取りに行かない人がうなるほどいてですね…


私が左右どちらかに向かうと、3~4人で本陣を踏んでたりするわけですよ


こうなると最初の陣地が

 3 vs 3 vs 1

という超不利な状況から始まるという


超萎えるポイント


8割ぐらいが開幕一陣スタートという、とてつもないビハインドを背負わなくてはならない


これらがほぼ毎回複合するので、マジで勝てる気がしません…orz


以前のルールなら、一人でも高速でレベル上げをすることにより少しは対抗できないこともなかったのですが、今のルールはよりチーム全体の協力が必要不可欠になっているため、もはや無理ゲーってやつです


トリニティに興味がない方にはわけのわからない愚痴になっちゃいましたね(^-^;



まあ、オルフェアリーズは前回優勝しているし、そもそもドラクエ10はライトプレイヤーが多いし


あまり勝敗にこだわらず気楽にやろうかなぁ


閃手ランキング上位は固定プレイヤーだらけになると思われるので、あまり気合いを入れないほうがいいかもしれないなぁ…


プラチナダイヤへの道は果てしなく遠い


※プラチナダイヤ章=実績45以上