隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

妄想記事 トリニティ僧侶が強すぎる

ようやく練習試合で500勝を達成しました。


所属しているチームの問題もあり、おそらく勝率は2割はあるけど3割はないといったところでしょう。


私は基本的に所属チームでしかやらないのですが、練習試合に参加するとき味方にくるのは同じ考えの


・自陣盗賊
・自陣戦士
・自陣武闘家
・ヘタレンジャー
・ヘタク僧侶


が私の所属チームには異常に多いんですよね…


スターダイヤなのに自陣武闘家プレイをして、挙げ句にレベル2フィニッシュとか、赤武器なのにレベル3になるまで自陣にしかいない盗賊とか、マジでなんなんだろうとおもいます。


勝つ気もなければ、練習にすらなってないでしょ…
ほんと、なんのためにトリニティしにきてるんだろ?



おおっと、タイトルから大幅に脱線してしまいました。



本題は、僧侶実装前に安西Dが発言した


「僧侶が強すぎるので調整した」


という話の


強すぎる


とはどういうことだったのかを妄想するもの。


二つほど妄想してみました。


1 宝玉のころもではなくスクルトだった


スクルト大好き安西先生なので、スクルトをとくぎとして搭載してみたら、戦士・武闘家の攻撃があまりきかなくなるほど硬くなってしまった、とか。さらに効果時間も流用したことにより2分有効だったとか。


これは確かに強いですよね。特に戦士にスクルトとかやばすぎるぐらい。


なのであわてて修正しようとしたものの、特別に調整する時間もなかったので、ジュエルの守り効果と同じにするしかなく、使えないとくぎとなったとか。



2 ジュエル納品回復量が多すぎた


今現在は1コあたりHP5しか回復しませんが、回復ジュエルと同じ50回復だったのかも。


これだとマックスの5コ納品すると合計で250も回復してしまい、魔法使いなら全回復してしまう狂った数値です。


この弱体調整をしすぎたのか?


50から10に変更するように指示したら誤って1/10の5にしてしまった、とかね。まあ、10回復でも微妙ですけど。



いずれにしても「強すぎるとはなんだったのか」という巷の評価が全てを物語るほど現在のトリニティ僧侶は


弱すぎる


蘇生の有効範囲を広げるか、HP回復量をあげないとお話にすらなりません。


もし再調整をするとして、斜め上の「火力アップ」とかしそうで怖い。


対人対戦で回復蘇生職は慎重に実装から考えなければいけないですし、コロシアムで僧侶がどう扱われたかを考えたら、そもそも実装すべき職ではなかったでしょうね。


トリニティでの戦闘は、職業でのジャンケンみたいなものですから、こういう職は調整そのものが非常に難しいんです。


なんで実装しちゃったんでしょうか。


妄想と愚痴の記事でした。