隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

暴れん坊将軍

先に行っておきますが、シモネタにはもっていきませんよw


暇故に、撮りためておいた「暴れん坊将軍Ⅱ」を一気見しています。
なお、BSで夕方にやっていたのですが、Ⅱは終わって今はⅢですね。


Ⅰの頃はまだ小さかったのでよく覚えていませんが、Ⅱともなると懐かしいなあと。


さすがにストーリーは覚えていないのですが、雰囲気とか竜虎さんとかめ組の若い衆とかがね。


爺役(御側御用取次役って噛みそうよね)も各シリーズ色々な俳優さんが演じてて、各々個性があっていいです。越前は横内正が一番渋くてハマってたとおもいます。


そしてやっぱりマツケン!


あまりにも長期シリーズで有名だったので、歴史のテストなどで「徳川八代将軍の名前(異名)は」という問題があると、


松平健

暴れん坊将軍


と真面目に回答されたとかしないとか。GTOとかでもネタになってました。よく考えたらマツケンが徳川の旧姓でもある松平ってのもなにかの縁だったんですかねえ。


Ⅰの頃は若さが全面に出てますけど、Ⅱからは落ち着きもでてきてかっこいいです。


そしてなんといっても


殺陣!


ⅡやⅢの新様のキレキレっぷりに痺れる憧れるゥ


脇役や切られ役のみなさん、カメラワークも含めて、殺陣の素晴らしさに感動します。


後期シリーズではやりすぎな合成もありますけどね。火花散りすぎw


ということで復職するまでまだ少し暇があるので残り50話ぐらいをなんとか視聴して・・みたいけど無理かな^^;


かっかーん!


「精米!」


ちゃう、「成敗!」