隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

魔女(華烈) ボス凸縛りのコツとか

いやあ、昨日はノーパソの調子が悪くて悪くて


インするとサポート仲間が召喚(表示)されるところでフリーズの繰り返し


「生ゴミの呪いかよ」


とかなんとかひとりごちながらログインを繰り返してました


1時間ぐらい悪戦苦闘したのち、ようやく安定したインができたんですが、Rちゃんから


「チリンチリンうるさいんですけどw」


と、ありがたいお言葉が


デスヨネー


なんかほんとスミマセン…orz


まあ実際はグラボのメモリが原因とおもわれるので呪いとかあるわけないない


もう魔女の時間まで30分切ってるし今日は募集なしだなーなんておもってたんですけど、そんなときPさんから

「うちのルームでもやってみたいから今度連れてって~」

「今からいけばいいじゃないですか、やだー」

かえす私


そのまま勢いとノリで人を集めていくことに


ゴールデンタイムの直前募集にも関わらず人脈を駆使して(頼み込んで)集めていってきました


Pさんルームメンバーが半数と初体験の方が多いにも関わらずLet's try 2分半


気心が知れているということもあり、スパルタ教育(ブログみとけと言うだけとも)でやってみましたが数戦で安定周回となりました、さすが周回慣れしてるメンバー


さて


例によって魔剣士をやったわけですが、みんなやりたがらないですよね


やりたくない一番の理由は


AI1縛りをミスるのが怖い


からのようです


距離感がわからないのが一番の原因かとおもいますので、距離感に関係なく縛れるコツなんかを少々


堕天将フィアの初手は地烈スプラッシュかバギムーチョで確定なので、以下の方法で余裕で縛れます


どうぐをひらき金縛りの札をいつでも使える状態にしてボスへ走る


地烈スプラッシュかバギムーチョかを走りながら見ておく

バギムーチョだったら
 発動が遅く射程が短いため少し近づいて
 くるので10mぐらいまで近づき落ち着いて
 縛る(最悪、開幕魔結界しておけば死なない)

地烈スプラッシュだったら
 発動前に後光みたいな光る演出が出るので
 走りながら一呼吸(0.5秒ぐらい)おいて縛る

これでAI1を被弾することなく縛ることができます


簡単でしょう?


ボーガとかでは空振りしやすい面もありますけどフィア様はかなりやりやすいです


あとはもう疑似バトマスと化してヒャッハーするだけ


是非、魔剣士もやってみましょう~



ああ、また人集めと魔女しかしてない…w