隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

やはり難関、造魔

結界無傷チャレンジの検証もこれで最後となる、造魔兵団


事前の想定通り、獣牙鉄機とは異なり8凸での達成はガチでも困難でした。


なにせ、0940出現のガンザンに、0900頃には結界が殴られてしまう。


また、凸戦法のキモである「ガジェット誘発」が遅れれば遅れるだけ、ボスを倒すのが遅くなる。


いわゆる開幕あしはや&ガジェ速攻でもかなり厳しいですね。ガッチガチな8人パーティならワンチャンありそうですが。



しかしながら150秒(2分半)以上をもたせる方法は発見してきましたのでご安心を。これなら通常の高速周回さえできれば問題なく達成できるとおもいます。



どんな構成、戦術を試してきたのかを簡単にご紹介。


< 構成 >


 まも3 道具2 魔戦 踊り ハンバト


< 戦術 >


 南バト1によるワンオペ 踊りリンクなし
 ※魔法戦士リンクなしのほうがいいかもしれません


< 全体手順 >


南に残るハンバトが最低150秒、結界を無傷で持たせる手順です。とはいえ、この戦術自体は以前の7凸ハンバト残しと同じ。


ボス組は8凸と同様に動きます(8凸の手順はコチラ


ミスが許されないという観点で大変なのは、南でワンオペをするバトです。15分ほどやってみて(実は南バトを初めてやりましたw)構築した手順をザックリ書いてみます。


なお、装備とステータスは
 両手ハンマー
  右 星球の鉄槌(防衛軍産)
  左 神域のハンマー(防衛軍産)
   どちらも失敗まじりの適当な錬金
 装備
  トライバル一式(頭HP)
 アクセサリー
  全火力振り
 戦神のベルト
  ハンマー土13%
 ステータス
  右手 こうげき680ぐらい
 宝珠
  光 ミラクルブースト
  闇 天下無双
ベルトをのぞき、わりと誰でも準備可能なものでやってみました。特に宝珠は意識して少なくしています。


< 詳細手順 >


開幕~
ダークフォースをもらいます。従ってボス組は北でストームへかけなおしとなりますが、ガジェ誘発戦法なのでこの1ターンは負荷にはなりません。バトは0940のガンザン出現位置へ移動しながら、おたけび、ブレードガードなどでチャンス誘発狙い。


0940~
ガンザンAに天下無双を2回入れて倒します。天下無双の強化がすげえ!


0930~
大砲の砲弾を回収しながら近くのガンザンに天下無双を一発(倒す必要はない)回収したら大砲の後ろへ回り込み、0920に出現した切り込みプレートにできるだけタゲられないことを意識。


0915~
ここから大砲を3連打。初段が大砲とは反対側に出現したガンザンにあたるよう時間調整。この3発でガンザンBCを撃破、DとできればEにもダメージを与えて黄色にしておきたいところ。


0900~
大砲から離れてガンザンの進行ラインにむかいつつ「ミラクルブースト」。多分プレートに殴られてかグリンパームあたりにちょっかいを出されてHPが減っているはず。この後、ガンザンD~Hぐらいまでを天下無双で倒しつつHPを回復するイメージです。なお、グリンパームやリリアーチがちょっかいを出してくるので、ガンザン処理の合間にランドインパクトかプレートインパクトで一掃しましょう。


0815
ここで出現する闇黒の魔鐘は無視します。


0805
金縛りの札を回収、これは必須です。その後、可能であれば近くの魔鐘が召喚した雑魚をインパクト系で一掃し、ガンザン進行ラインへ戻ります。


0750ぐらい~
結界になるべく近づかないようにひたすらガンザンを天下無双で処理していきます。一定時間が経過すると、1体の切り込みプレートが向かってくるので、できるだけ多くの的を巻き込める位置かつ、結界が殴られないギリギリまでひきつけて「金縛りの札」を発動。約28秒の効果があるので0730までは近づいてくるグリンパームやリリアーチを巻き込みながらランドン!ランドン!プレパク!


これで最低限の150秒、2分半は結界を無傷で守ることができました。たしか一番守れた時で0640ぐらいまで無傷だったような気がします。ここまでに討伐できていないならそれはもう、凸ってる7人のせいということで。



ということで造魔において結界を無傷で守るには


 通常の8凸ではかなり無理ゲー
 南ハンバト1なら3分以上もつ
 南2ならかなり余裕


という結論に。


ひとつだけ問題があるとすれば


南ハンバトできる人を確保する


のが一番ムズカシイでしょうねえ。私も検証が終わったのでハンマースキル切っちゃうし。あ、頼まれたらスキル振り直し時間さえもらえればやりますけど(笑)