隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

無傷 総括

そぉーかぁーつっ!


とか叫んで、片っ端から殴ったりはしませんよ?


久しぶりの小ボケはおいといて、結界を無傷で守る戦術・戦法をまとめた検証の総括とします。


討伐を前提においていますが、一応オートマでの可能性にも言及。運要素が強いので当ブログではオートマの是非、可否についてはあまり触れないようにしています。



獣牙


ガチPT ・・ 普通に周回してればOK
慣れPT ・・ 普通に周回してればOK
不慣れ  ・・ ワンオペ、ツーオペによる北討伐
オートマ ・・ 普通にやってたらかなり厳しい


普段、周回をしたことがない人には人集めが一番大変になりそうです。慣れている募集主さんはこの実績のためだけの募集とかしないんじゃないかなあ。



鉄機


ガチPT ・・ 普通に周回してればOK
慣れPT ・・ 普通に周回かワンオペ
不慣れ  ・・ ツーオペによる北討伐
オートマ ・・ 普通にチャンスがある


これも、無傷を目的とした募集があまりなさそう。普通に周回してれば余裕で達成できてしまうので。ワンオペもやってくれる人、理解している人がどれだけいるのか不明。なにせ獣牙同様に7凸なんて構成はない兵団なのでね・・。



造魔


ガチPT ・・ 周回ガンザンA処理で余裕
慣れPT ・・ ワンオペ
不慣れ  ・・ ツーオペ北討伐
オートマ ・・ チャンスはなくもない


南バトを如何に確保するか勝負。ここが確保できないと募集PTが成立しません。もし無傷目的での募集があったら飛び乗るべきになりそうですなあ。かつ自分が周回に慣れてないときつめ。逆を言えば南バトを自分ができるようにしておけば、引っ張りだこまでありえます。



屍獄


ガチPT ・・ テンションデッキでワンチャン
慣れPT ・・ ツーオペで余裕
不慣れ  ・・ ツーオペ要員を揃えるのが困難
オートマ ・・ 囮と高火力の理解者がいれば?


人集めをどうするかっていうだけです。通常の高速周回で1戦だけ盗賊占い師になって達成すればいいというのが楽かなあ。



兵団別難易度


獣牙 普通
鉄機 普通
造魔 難しい
屍獄 易しい



兵団共通認識


通常討伐(全員で守って倒す)では漏れが多発すると想定
通常討伐ではボスが結界まで到達すると失敗する
オートマで達成できたら鉄機以外は運が良かったとおもっていい
防衛で達成するのは運任せ要素が多く困難



実装前時点ではこんなところで。実装されたら有志によるもっといい方法が編み出されるかもしれませんしね。


検証実戦にお付き合いいただいた方々に、この場を借りて御礼申し上げます。楽しかった!


※2019.6.20 一部表現を修正
 少し厳しめの表現をご指摘に基づき緩和しました