隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

魔女 7凸+ 魔剣士

毎日毎日通える限り魔女に通ってます

フィアのストーカーではありません
魔女っ子メグ元帥ですw


現時点で失敗の少ない周回として成立しているのは門番ありの7凸だとおもいますが


先日、ひょんなことから部分的に8凸ができることがわかりまして


ものすんごっくシビアな動きが必要なんですけど、ワンオペが好きで腕に自信のある方なら余裕でできるんじゃないかと考えて記事にしてみます

門番の基本的な動きは記事で書いてないけど簡単だからいっかw


バトマス構成で3分切ってるぐらいのタイムのところはこれに近いことをやってるんじゃないかな?


と、本題に入るその前に


堕天将フィアのHPは100万あるかもしれません

80万とか寝言をほざいちゃいましたけど訂正しておきます


さて、気をとりなおして7凸+


なぜ+なのか


これはもう門番がボスに参加するからに他なりません


実際は門番役の魔剣士が最低2回ボスに参加できるので(上手い人なら3回いけそう)便宜的にそう呼んでみました

8凸だと結界は4分しかもたないですし、7凸だと門番が暇っちゃ暇なんで

やりかたは2通りをやってみました

・ボス初手縛りを魔剣士がやる
・レンの縛りをみて滅撃から陣を敷く

のどちらかがボス凸参戦での行動

どちらをやるにしても開幕からの動きが非常に細かくなりますので、まずは開幕からボス凸までを


【開幕】

1 波動解放
2 魔結界
3 740の鐘に連撃
4 残っていたら鐘に追撃(ペチで足りるはず)
5 動き始める中ボスに滅撃
 ここで波動がたまったら7へ
6 中ボスに連撃(これでヴェールが可能に)
7 大砲の弾を回収(最低2できれば3)
 中ボス1が北なら2、南なら3でしょうね
8 酒場前へ移動

ここから先が分岐していきます

【分岐1】ボスを縛る場合

1 630の金縛り札を回収
2 625までに闇のヴェール(これ重要)
3 620の中鐘を魔斬で屠って猛攻回収
4 前衛へツッコミ移動
5 堅守をうけてボス凸縛り
6 陣設置
7 もどりのつばさ
8 北へ砲撃、一掃

となります


【分岐2】縛りをしない場合

1 金縛りの札はとらない
2~3は分岐1と同じ
4 北の小鐘を連撃で処理
5 前衛へツッコミ移動
6 縛りとFBを見て陣を設置
7 もどりのつばさ

となりました

最初に740の鐘を魔剣士だけで処理するのは620の鐘の処理前に闇のヴェールを使いたいからです

闇のヴェールをしておけば620の中鐘を魔斬一発で落とせるんですよね

この1ターンが非常に大きくて大きくて


もうひとつ分岐するとすれば

630の金縛りの札を回収して鐘を両方処理したあとボスへむかい2回目の縛り役となる、というのもあります


ボスに参戦したら、火力充分な場合はそのまま殴り続けるか、結界がやばそうなら戻って大砲で処理するかも選択可能

大砲を使うことを前提にしているので730の砲弾は回収としていますが、なんならこれは無視してもあとで出る砲弾を拾えば間に合わなくはないので拾わなくてもいいかもしれないです

私はギリギリまでボスに参戦したかったので拾うほうを選択しただけですね


ということでこの方法なら周回タイムを縮めつつ安定した周回も可能となるのでは


結界はある程度削られてしまうので、いずれ実装される無傷実績には向きませんけど、1時間での討伐回数を1~2回増やせるようになりそう


しかし魔剣士が強い、強すぎる


他にもまだまだ改善?見直しの余地はありそうでしばらくはフレンドさんの討伐実績のお手伝いでも楽しめそう


あ、そういやバトマスだけまだやってないな…