隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

人との動きの違い

防衛軍の高速周回をしていると、同じ職でも人によって動き方にかなり違いがある場合があります。


常闇や聖守護者と異なるのは、ほとんどの場合で私がそのシーン、その職をやっているときと異なる動きをしている人が参考になりません


職別によくあるのはこんなシーン。


まものつかい
 ライガーを自分の判断で使えていない人
 災禍の可能性を考慮せず最速でタイガーする人
 壁をするべきかしないべきかを判断できてない人


どうぐつかい
 ジゴスパをやたら切らす人
 フローズンバードを絶対に使う人
 とりあえずDBをする人
 定型チャット優先でガジェが遅い人
 屍獄で磁界を切らす人
 ガジェより先にレボルする人
 あと少しで倒せるのにガジェしちゃう人


魔法戦士
 FBが早い人
 ガジェより先に超はやぶさ斬りをする人
 クロックチャージを漏らす人


踊り子は絶対数が少ないので比較する対象がほとんどいないのと、大体うまい人が多いので気になることが少ないですね。


で、こうやって見てみるとやはりどうぐつかいが目につくわけです。全体の火力に直結する行動が多いというのもあるでしょう。


ジゴスパを25秒おきに更新するのは雷ベルトが大前提の高速周回では必須です。これを考えれば硬直、持ち替えのあるフローズンバードが出すダメージなどおまけみたいなものです。


ガジェレボル災禍中のDBぐらいはいいですが、ほとんどの場合はブメをもってレボルをしたらDBしないと死んじゃう病みたいな人もいます。そんなことよりも50%耐性ダウン効果のあるジゴスパのほうが重要なのに。


屍獄ではデゾスが順調に削れているのに、ブメに持ち替えてDBする人いますよね。それで早めに倒せてマッゼに突撃するとき、どちらのどうぐつかいもDBのチャージがたまっていないとか。



同じように直近のエンドコンテンツ、ジェルザークでは


魔法使い
 タゲ判定が遅い人
 タゲ下がりしない人
 タゲ下がりが遅い人
 魔法陣から動かない人
 魔法陣を敷いた場所から動かない人
 やたら爆裂をくらう人
 追撃をキャンセルしないで被弾する人
 エンド前受けで聖女か活命があるのにやいばする人
 リミットマグマが見えているのに心頭滅却する人


僧侶
 置きザオが遅い人
 魔法使いから離れていて壁抜けさせる人
 ボスに近く爆裂タゲに頻繁になる人
 聖女ばかりで回復が遅い人
 ターンがためられない人
 通常時の補助壁に入れない人
 大号令飛ばし狙い中に天使しない人
 スクルトフバーハを一度もしない人
 黄色以降の魔法戦士にキラポンしない人


魔法戦士
 エンド誘発ができない人
 大号令を気にしすぎて下がるのが早い人
 マグマ発動後マジアロ更新をしない人
 ボスに全然FBをしてくれない人
 蘇生優先で壁をはずしちゃう人


とまあ、自分はやっているけど他の人だとやってくれないことを書き出してみました。


圧倒的に魔法使いの項目が多い。いや、他職もそれなりに多いかな。ほとんどの項目が敵の動きとAIを把握して、後出しを意識していれば余裕でできるはずなんですが。


これ、ちゃんと理解していれば実行できるはずなんですけどね。実行しないから苦戦したり、勝てなかったりするわけですけども。


大体がみんな焦りすぎているんだとおもいます。


まあ野良PTにそれを求めるなってことでしょうけど、周回希望PTでこれらが目立つとやる気が…↓↓



細かく見ていくともっとイロイロあるのです。


必ずしも私が絶対正しいとは言いませんけど。