隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

複数職のススメ

防衛軍に限った話ではないのですが。


強敵コンテンツにチャレンジしたいなら、できるだけ複数の職業をやれるようにしておくことを強くおすすめしたいんです。


これから書くことは自分が募集主をやっていた経験や、いつも募集主をやっている知り合いの方との共通認識です。もしかしたら不快に思われる表現があるかもしれませんが、ご容赦ください。


防衛軍のメンバーを白チャで募集しているとき、こういう聞き方をしてくる人がいます。


「○○しかできませんけどいいですか」


まあ大概この○○に入るのはまものつかいなわけですけど。


で、経験上こういう方はそもそもその職の役割ができてないんですよ。これは募集主の立場からすればまものつかいに転職できているだけなんです。そんなの誰でもできるがな…


多分こうなる理由は


火力がやりたい
一番簡単そう(だと思い込んでる)
枠が一番多い(と思い込んでいる)


あたりなんじゃないでしょうか。でも、誘われない人っていますよね。どうしてなのか見ていきましょうか。


火力がやりたい


もっと火力が出せる人がいくらでも他にいるからです。ステータスがしっかりしてない人は、募集主から腕も理解もないと思われているんですよ。高速周回の募集に未経験でチャレンジするのは現在、非常に難しくなっているため未経験であることをハッキリと伝えたうえで、事前準備をしっかり整えましょう。それなら誘ってくれる募集主もいるはずです。


一番簡単そう(だと思い込んでる)


思い込みです。別に簡単ではありません。90%の人がライガー警察に逮捕されます。ガジェット上でタイガーしてたりね。他職からこうしてほしい、最大ダメージを出してほしい、と思われていることも忘れずに。


枠が一番多い(と思い込んでいる)


枠はたしかに多いですが(3~4)同じように考える人もそれ以上にいるんです。そうなると誘われる順番は「経験豊富な人」「ステータスの高い人」が優先になっちゃうんですよね。



まあ、もちろん例外的に1職しかできなくても完璧にこなせる人はいるんですが、知っている限りでは指折り数えられるぐらいです。



さて、本題はここから。


上記のようなことにならないため、また緑玉でも優先的に誘われるようにするためには、やはり複数職ができるようにしておくほうが有利です。


理由は


各職の視点から見ることができる
なぜそれが求められるのかがわかる
誘われやすくなる


というところ。


とはいえ、装備を複数揃えるのは大変なのはわかります。ではこんな感じでどうでしょう。


トライバルがあるなら
まものつかい踊り子


機工大怪傑があるなら
どうぐつかい魔法戦士盗賊


クルーガーソポスがあるなら
占い師賢者


が可能になります。


できればこのうちから3職ぐらいできるようにしておくと、職調整も必要な募集主さんからは優先的に誘ってもらえるようになるでしょう。



周回されたい方は、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。