隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

押すなよ!押すなよ!

これね、本当に押さないでほしいんですよ。


ダチョウ倶楽部じゃないんだから。


なんの話かといえば、特に凶蟲でのお話。


ダバムの行動には


 通常行動のランドインパク
 エンド攻撃のランドインパク
 押し反撃のランドインパク


が存在します。


それでこれが、状況次第では連続で発動するんですよ。討伐中、一瞬でボス組7名が全滅するのはほとんどこれが原因なわけです。なにせランドインパクトにはCTが無い


じゃあどうやってこの連続ランドインパクトを発生させないのか、といえば


とにかく押すなよ


という冒頭の話になるわけです。


押し反撃というのは、一定時間壁を継続した状態かつ、敵を押しているときに発生する特殊な攻撃です。移動レバーを入力していない、いわゆる棒立ちでは発生しないのですが。


どういう状況かというと、一定時間壁になっている状態でエンド攻撃時間を迎えたにも関わらず、ボスに向かって移動(押している)と、押し反撃ゲージと呼ばれている特殊攻撃がエンド攻撃とは別に設定されてしまい、エンド攻撃に続いて押し反撃がくる、という状態になります。このとき、行動間にとくぎ硬直以外の余裕時間は全くありません


こうなると躱す余裕もなく連続でランドインパクトが発生してしまいます。初回のランドインパクトでノックバックしている状態から回復する前に次のランドインパクトがくるんですよね。


実戦で一番発生しやすい状況は0430を過ぎた魔鐘召喚用の強制移動中でしょう。ここで中央サークルに向かって強制移動しているとき、無闇に壁をしつつ押していると高確率で発生します。そしてここで発生させてしまうと、金縛りの札を使おうと待機しているアイテム役もかなりの確率で巻き込まれてしまいます。


最悪の場合は7人全員死亡かつ魔鐘召喚もされてしまうという。


こうなると防衛することすら危機的な状況になるわけです。



防衛軍ではやたらと壁をしたり、ボスを押し続けるまものつかいの方がかなりいます。


なのでまものつかいをやる方は覚えておいてください。


防衛軍では不要な壁はしない
防衛軍では(他でもだけど)押さない



邪神だと壁しない人たちが、防衛軍だとやたら壁をしたがるという


全く逆ですから!残念!