隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

遊びで周回する

最初聞いたときは


一瞬…


「気楽なのんびり周回かぁ」


と、おもいませんか?私はおもいましたw


いやもう、すぐに


遊び人


入り構成で周回するんだってわかりましたけど


某大型掲示板で少し話題になっていたので、興味もありましたし、せっかくなので参加してみました。


先に結論


なくはない


百烈なめは強力です。なめるシーンのは想像したくありませんけどw


参加した兵団、構成は

 獣牙
  まもの 3
  魔法戦士
  どうぐ
  レンジャー
  踊り子
  遊び人
 1分半~2分半弱といったところ

 海妖
  まもの 3
  魔法戦士
  どうぐ 2
  踊り子
  遊び人
 2分40秒~グダグダ失敗w


獣牙ではどうぐ1を削って、海妖ではレンジャーを抜いて、という感じですかね。


獣はガジェットがなくてもなんとかなりがち、ということもありこの構成に


海は堅いはタフだわ、ということでどうぐ2残しに


まだまだ役割、手順、チャートは洗練できそうなので、現時点で最終的な結論はだせませんが、やってみて気づいたことを備忘録的に。


【獣牙】
・誰がDBをやるのか

どうぐ、レン、遊びと候補は3人いるのですが

持ちかえと後続のスキルを考慮するなら、遊び人がベストではないかと感じました。

どうぐ1なのでガジェットがあるどうぐはあり得ないし、レンがやるとレボル>持ちかえ>ライガーが百烈なめに間に合わないし。

※百烈なめの効果時間は20秒多分12秒です
 守備力ゼロの時間はあきらかに短いので

このへん、各種強化弱体与ダメを効率よく重ねる手順(チャート)が必須で、かつ全員が理解してないとなかなか難しいかな

ただ、ガジェットなしでもそこそこの時間でまわせるというのはかなりメリットなので、そこはそれ、という

最初はレンがブメ、途中からどうぐがブメで(この場合、最初の雷下げは踊り子のビーナスステップ)やりましたが、どちらもやることがそれなりに忙しいのでブメスタートはなかなか大変。

なお私はレンジャーで参加してました。


【海妖】
・火力ダウンと百烈なめが等価交換なのか

レンジャーのかわりに入れているので、レボル回数とライガーが減る分を遊び人でどこまで補えるのかというのが評価点に

正直、こちらは「遊び人である必要がない」のではないかなというのが感想

パルプンテで都合の良い効果をひけばいいですけど、所詮はパルプンテ

レンのオノ鉄甲斬がほぼ入らないかわりに、遊びのプレートインパクトはそれなりに期待できる、というのがメリットと言えますが、その分レボル効果の回数が減るので、いってこいぐらいかな

なお、こちらは踊り子で参加しました。


いいとか、わるいとかは最終的になんらかの結論が出るでしょうが、色々と試すのは

楽しいですね!

個人的に一番遊び人がハマるのは竜鱗のような気もしていますが、人気のない兵団だからなーw


なんか考えておこうっと



PS
 (北斗)百烈なめ の上位とくぎとして
 (北斗)千舌快拳 とかでないかな?w