隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ワンオペの練習をするなら

本当に屍獄のワンオペをできる、やってくれる占い師が減りました。皆無とは言いませんが、緑で見かけることは稀です。


裏を返せばワンオペができるなら誘われやすい、ということでもあるのかな?屍獄は人気ないじゃん、というのは置いておいて。


でも、やろうと思っていきなり出来るわけもなく、練習するにもハードルがあるんですよね。


しかしながら私も含めた先人達はワンオペの可能性が発見されたころから練習してきたわけです。その練習方法といえば
 オートマでエアプレイ(イメージプレイ)
 フレンド等を集めた練習パーティ
これぐらい、もしくは複合させて練習するしかありませんでした。


野良での練習パーティ募集は今も昔も、全く現実的ではありません。大体の場合、練習にならないんです…。


実装直後にワンオペの話が出た頃、私はオートマのエアプレイでイメージを掴み、その後いきなり本番野良に参加する、という無謀な挑戦をしたのですが、まあなんとかなりました。他にも動画を見て練習した気になる、という手もあるのでしょうが、私は先日初めてプロ門番の方の動画を比較のために見たぐらいで、良くわかりません。



結局、練習するならフレンドを集めるのが一番いいんですけど、失敗しまくると心が折れかねないんですよね。みんなに迷惑をかけてしまう、と。


練習前提で誘われて参加しているフレンドなのですから、みんなそこまで気にしていないとは思うのですが、成功率が半分以下だったり、3割にも満たないと変な精神状態になりかねないぞ、と。


それでも練習したい、やりたい!という前向き、強心臓な方にオススメなのが


 ワンオペできる人と占い師二人プレイ


です。これならワンオペに失敗しても、できる人がフォローすれば結界は守れますし、討伐も5分以上かかるかもしれませんが失敗はしないので、一時間が無駄になることはありません。


更に一度、目の前で実際のプレイを見せてもらうことが可能なのは大きいです。初戦はただ見てるだけにして、2回目からは練習にする、とかがいいですね。


これなら野良募集も成立するかもしれない? 


まあ問題はワンオペが普通にできて、かつ練習に付き合ってくれる占い師を見つける、というのが一番難易度が高いんじゃないかっていう。



私?もちろん暇なときに誘われたらいくらでもお付き合いします。ただ、この条件で募集主まで期待されるのはさすがに違うとおもうので、それはナシかなー。人集めのお手伝いはしますけどね!


まだまだ成功率も7割ぐらい。難しいっス。