隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ ワンオペとは

散々使ってる言葉「ワンオペ」


そもそもどういう意味なのでしょう?


1つの手術?
犬の手術?
あの国民栄誉しょ…(以下自粛)


当然、どれも違います。ああ、またいらん小ボケしてるって言われるな(^-^;


まあ、大体の方がわかるとおもいますが


 ワンマンオペレーション


の略ですね。某外食チェーンの深夜営業で一躍有名になった物凄くイメージの悪い言葉です。


転じてドラクエ10では


 防衛軍で結界の守りを一人に押し付けてしまうこと(悪意のある意訳)


という意味で使われています。その責任の大きさ、プレッシャーから、あまりイメージの良くないこの言葉が使われるようになったのでしょう。わかりやすいですしね。


古くは初期の造魔の南ハンバト、今では屍獄の占い師、直近では凶蟲の占い師 or スーバースターといったところが当てはまります。


いずれもできる人が限られてますよねえ。ところができる人は私の知る限り、ワンオペが好きな人がめっちゃ多いです。好きじゃないけどできるよ、という人はまずいない。


みんなドMだなあ…とか思ったり。いや、私もご多分に漏れずそう思われてるかもしれませんが。


レグパラなどと同じで、特殊な準備や専用装備、行動が求められるからでしょう。それはそれで楽しいんですよ、Mとか関係なくゲームとして(笑)


興味のある人は是非チャレンジしてみてください。達成できたときは本当に嬉しいものです!