隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

いってみた、万魔の塔

4~5回ですが、行ってきました。


また、私がほとんど前衛をできないですね。


右手ハンマーこうげき715あるんですけどね。


でもやるのは賢者か補助職でしょうね。


別にどの職でも楽しめるからいいですけどね。



はい、ガッツリ愚痴から入りました。



さて、気持ちを切り替えて初日の経験とフレンドさんとの情報交換から、ちょっとした感想みたいなものです。



○コンテンツとして


とにかくガンガン倒していくことで点数(スコア)を稼ぐモノです。ライトプレイヤー~ガチプレイヤーまで楽しめる系を目指していると感じました(ゴルフ場かよ)


アクセ完成に関して、コンテンツそのもの、などに不満を言っている人が多いようですが、これはどうでしょうかね。


微調整は必要だと感じる部分もたしかにありますが、概ねキッチリ狙い通りに仕上げてきたとおもいます。


難易度として


 一層 頑張ればライトでも制覇できるかも
 二層 準廃なら制覇できそう
 三層 ガチでもかなり難しい


という印象です。繰返し遊ぶことを目指しているならかなり頑張った調整をしているとおもいます。


ポイントによる報酬も自身がどこまでいけるかというのが反映されるのは悪いことだとおもいません。


サポート仲間だけでも箱ひとつは頑張ればとれます。組んで行くなら15万の箱ふたつもいけるでしょう。


初期ピラミッドがそうであったように、全員が毎週30万までいかなくていいとおもいます。


むしろ結果として全員が同じ報酬で当たり前だとおもうから「週課」などという言葉が使われるのでは。これたかがゲームなんで、課題とかないんですけど。


まあこれは前ディレクターの「塩ドバー、砂糖ドバー」調整に感覚を麻痺させられたのが大きな原因でしょう。アクセの効果が強力だというのもありますけど。



今までの知識と経験の積み重ね、仲間との連携でどこまでスコアを伸ばせるのか、という楽しみ方をするのが一番いいのかな。



現時点では


 ハンバト2 賢者 +範囲攻撃職


が主流になりつつありますが、このあとはどうなっていくのでしょうか。


各層で必要な耐性も見えてきつつあります。あ、なんかもう呪文耐性はあって当たり前、なければ人権がない方向に向かいつつあり恐怖です。うつろい草の値上がりがぁ…



個人的にはオートマなしはそれはそれでいいとおもいます。色々な意見はあると思いますが、暴言が飛び交うのは火を見るより明らかなので。



ただね


緑募集の項目を追加してないのはアカン。完全にポカでしょ。緊急メンテ案件レベルでやっちまってるとおもいますわ。はよ追加してええええ!



攻略もどきは追々書いていこうとおもっています(社畜中)