隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ 範囲と距離を知ろう

回復ドリンク20m届くよ~


復活ドリンク10mしかないから~


これ、本当に理解できていますか?


 理解できる
 → アナタは初心者でもなんでもありません


 理解できてる気がする
 → いろいろなバトルに参加されてるようです


 理解できてません
 → 正直な人は好きです


とまあ冗談はさておき、ドラクエ10のとくぎや魔法、アイテムなどには
射程と効果範囲
が設定されているわけです。今回は効果範囲について解説。


じゃあ具体的にその距離をどうやって理解すればいいのか。いろいろな方法があるのですが、最もわかりやすいのが聖守護者のフィールドじゃないかとおもうわけです。


せっかくですので画像を使って解説してみましょう。


まずは単純に
20m
※参考画像

f:id:mejirodober:20190211202854j:plain
聖守護者フィールドの20m

聖守護者なんかーい、というツッコミが聞こえてきますが、あくまで参考としてわかりやすい場所を選びました。
赤の矢印示した距離が約20mです。


言葉で説明するなら
 二重になっている溝のうち、外側の溝の直径が20m
ということになります。

この外側の溝付近から、直径で反対側の溝付近にいる味方まで「ベホマラー」が届くということです。


※「ベホマラー」は範囲20mと呪文の中で最大級の射程となっています。
 なお「ベホイム」は15m


続けていきます
10m
※参考画像

f:id:mejirodober:20190211203435j:plain
単純に10mを表示

赤の矢印示した距離が約10mです。


さて、これをもとに獅子門で集合地点からボス出現位置まではどうなるのか。これも画像を撮ってきましたのでそちらで。
※参考画像

f:id:mejirodober:20190211203811j:plain
北集合地点と被弾地点とボス出現場所

造魔どうぐつかい被弾する地点を赤で、集合地点は緑ボスは黄色です。そして青が集合地点からボス出現場所までの距離となりますが、これは約18mとなっています。


この記事で言いたいことはただ一点。


回復ドリンク」は集合地点より北であれば、ほぼ間違いなくボスと接敵している味方に届く


従って、自分が指定されたドリンク使用順のとき、被弾した味方がかなり離れていてもあせって移動してから使う必要はなく、その場で即使用してあげましょう。自信がなければどうぐつかいが被弾する位置まで突撃にあわせて前進すれば、間違いなく届きます。


うろ覚えですが、たしかドラクエ10では1秒間に走ると「6m」歩くと「2m」近く進めたはずです。これを意識する必要は特にありませんけれど。


なお、これも参考までに
 強化ガジェット零式  半径6m 直径12m
 磁界シールド     半径5m 直径10m

だったと記憶しています。間違っていたらゴメンナサイ。


防衛軍だけではなく他の強敵コンテンツでも知っておきたい範囲と距離、でした。