隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ ペチキャン

さんざん記事のなかで使っている言葉「ペチキャン」


なんとなくイメージはあるとおもいますが、具体的にはどのようなことでしょうか。


Aペチ + キャンセル = ペチキャン という造語で


つまり


通常攻撃を選択して、攻撃が発動する前にキャンセルすることにより、移動速度を稼ぎつつ近づく、というテクニックです。


ツッコミ移動が味方をターゲットにするのに対し、ペチキャンは敵をターゲットにして高速移動するということですね。


防衛軍では先行役に必須レベルのテクニックとなります。これをすることで後続のツッコミ移動と同じ速度でボスに近づけるため、限られた討伐時間の短縮がはかれるからです。


実際に行うときはキャンセルするタイミング、対象との距離に注意です。キャンセル入力(Bボタン連打)が遅いとそのままつっこんでしまい、一人で孤独死することにもなりかねません。慣れないうちは早め(遠目)にキャンセルを連打したほうがいいでしょうね。慣れてくればぴったり集合地点で止まることも余裕で可能になるとおもいます。


ツッコミ移動とペチキャンは対象が違うだけで同じ目的で使う高速移動テクニックと覚えておきましょう。いずれも防衛軍必須テクニックすから!