隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

防衛軍ユーザーイベントに行ってみた話

昨日 2月10日(日)

ヴェリナード01で顔見知りのY氏が開催する「ぐだぐだ防衛軍と一緒に討伐しよう」なるイベントに行ってきました。


Y氏の防衛軍仲間とほぼ初心者~討伐ができていない方達と4+4で組んで討伐に向かう、という主旨だったとおもいます。


このブログで紹介の中心となっている「高速周回」ではなく「通常討伐」でした。


手練れ4人が確実に討伐できる環境をつくり、不慣れな方が頑張って倒そうとする、という構図ができていたように感じます(参戦した獣牙回での感想)


本来はこのレベルから討伐を体験し、周回したくなったら高速討伐へチャレンジするのが一番なんですよね。わかってはいますが、私はこの通常討伐を飛ばした内容でブログを書いています。というのも、今回参加してみてよくわかったのですが、通常討伐というのは、職構成も戦闘方法(戦術)も、正直なところ完全に人それぞれなんです。大筋の流れは変わらないにしてもね。


なので通常討伐の方法を詳しく解説しろ、と言われても何が正解というのはないので非常に困難なわけで。とはいうものの、ポイントやコツはあるわけですから、当ブログでは今後、初心者の方向けとして通常討伐について「大筋の流れ」だけは書いていこうと考えています。


イベントそのものの感想は「楽しかった!」の一言です。詳しくは冒険日誌のほうに書きました。


こちらにも昼の部終了時点の写真をアップしておきます。


戦隊もの風】

f:id:mejirodober:20190211085855j:plain
雰囲気ありません?

【普通にパシャリ】

f:id:mejirodober:20190211085951j:plain
全員表示しきれなかった


私はスーパーサブ的に、運営側の立ち位置で見ていたわけですが
「やっぱり、こんなに防衛軍してみたい人がいたのか!」
というのが率直な感想です。


常時30人以上の方が参戦していたわけですよ、3連休のど真ん中でテンの日で邪神更新日なのに。


このブログを立ち上げたキッカケというか考えは間違っていなかったんじゃないでしょうか。


せっかく色々な経験、体験ができたので、少しでもブログに反映させていきたいなあ。


ま、見てもらわなきゃ何の意味もないんですけどね(^^;