隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

やらない、職は

主に身内?の周回パーティに参加するときのお話です。


以前から防衛の周回用と言われる職業は全て出せるようにしていましたので、私がどの職をやるのかは他の7人の職が決まったあとに残った職業をやるわけです。


まあ、ごく稀に最初から指定されることもありましたけど、それはそれとして。



残った職、頼まれた職の体感ランキングをつけてみようという。つまりランキング上位の職業=みんながやりたがらない職ということでもあります。


各兵団ごちゃ混ぜにするので、その点はご注意ください。



一位


盗賊


理由はいくつか推測できます。
 屍の人気がない
 屍しか出番がない
 特殊すぎてやりかたがわからない
 ウォークライなしライガーでは…


などでしょうけれど、おそらく一番の理由は上記にプラスして


装備がない


と思い込んでることでしょう。結論から言ってしまえば「魔法戦士」と同じでええんやで、なんですけど。



二位


占い師


これはもう間違いなく、ver4での防衛しやすく調整しました、という悪夢のせいです。あのイラン調整で心が折れたワンオペプレイヤーが何人いたことか。


今でも続けている数名の知り合いがいないときは必ずや私にお鉢が廻ってくる職です。


ver5になって初期より簡単になりましたが、今からチャレンジする人はまず装備を揃えるのが大変かもしれません。とはいえ以前より手順から何からの情報は集めやすくなっているので覚えること自体は楽でしょう。



三位


踊り子


こちらの理由はほとんどが「聖王のナイフ」を持っていない、に尽きるのではないでしょうか。


今更防衛軍のために錬金がちゃんとした数百万の武器を買うのもね、という気持ちはわかります。ましてや、かいしん埋めとルカニ埋めを二つ揃えるとか、なかなかにハードルが高いでしょう。私はあまり蟲にいかないので、かいしん埋め一本ですけどね。



四位


どうぐつかい


最近は以前ほど頼まれなくなりました。一応言っておくと、きようさが低いからじゃないですからね!なんとか690は越えてますから(^-^;


おそらくなんですが、どうぐつかいの脳汁ドバーには
 ガジェ設置
 磁界管理
 レボル○
 超さみだれ
 ギガスロー


というものがあるので、やってみたらハマる人が多いのではないでしょうか。


最初は難しそう、というイメージがあるのでとっつきにくいだけ、という感じかなあ。もちかえとかめんどくさそうというのもあるかもです。



五位


魔法戦士


かいしん埋めのはやぶさの剣・改があればいいだけなので、やれる人が多い印象です。


注意する点もFBのタイミングとフォース切れぐらい。あとは如何にマダンテでとどめをさせるかというところ(違)



そして映えある最下位は予想通りの


まものつかい


となります。雷13%、断罪でこうげきりょく580以上なのですが、出撃したのは未だ二桁回数という、完全に宝の持ち腐れ職業です。


どれだけまものつかいが溢れているか、という証左でもありますね。スキルシステムの良改修で出せる職が限られるという言い訳(笑)ができなくなった今、他の職業をやる人がもっと増えるとおもったんですけど、そうでもなかったなぁ。



先日、周回中の光箱からルーン(通称カニ)のこうげき+1埋めが出て、まだ買う前に使えるのが出たと喜んだのですが、考えたら防衛軍ではまだ断罪のほうが強いということと、そもそもまものつかいの出番がないのでサソリ専用となりそう。


あ、サソリでもどうぐつかいばっかりで、まものつかいを頼まれることはないんだったっけ…


器用貧乏ってこういうことなのか!