隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

募集主の基礎知識

ここでは全く募集主をやったことのない方への心構えなどを書いていきます。


そもそも募集主とは?


防衛や討伐を目的としたパーティのメンバーを集める人のこと。防衛軍のように8人などの複数パーティが必要な場合、各パーティごとに主をやる場合もありますが、基本的には一人です。


募集主って何をするの?


大きく二つです。


1 パーティメンバーを集める
2 作戦を決め指揮をとる


メンバーを集めるには
 フレンドを誘う
 チームで誘う
 ルームで誘う
 仲間を探す(通称緑玉)から誘う
 まわりにチャット(通称白チャ)で呼びかける

といった手段を使います。緑で複数パーティを集める場合、一度誘って仲間にしてから指定の場所で待機してもらい全員(7人とか)集めるのが一般的です。


作戦は集めながら伝えたり、全員揃ってからモンスター酒場などに集まって一気に伝えるなど。戦闘が始まってからは必要に応じて、その都度指揮をとることもあります。


ざっとここまででも大変なのでは、と想像できますよね。そう、大変なのです。特にドラクエ10ではリーダー的な役割を進んでする方が少ないので。


しかしながら当然メリットもあるんです。


募集主のメリットって?


1 自分のやりたいことをできる
2 目的にあったメンバーを厳選できる

まったり遊びたい、ガチで戦いたい、などこれはもう募集主の自由。目的にあわないメンバーは誘わなければいいだけですしね。


討伐の周回をしたかったり、実績を埋めたかったり、ある職の練習をしたかったりという個人的な目的を達成するのも自由です。


目的に異をとなえるメンバーが入れば抜けてもらえばいいだけですし、その権利があるのも募集主です。


ただ、どうしても負担のほうが大きい部分があるのも事実。これが緑玉が溢れている大きな理由のひとつでしょう。


逆に言えば募集主の負担を考えると、方針に納得して参加した誘われ側はできるだけ募集主に協力してあげると色々とスムーズにいくことが多いです。


私も最近は身内ばかり誘っていますが、以前は頻繁に緑玉や白チャで募集をしていたものです。