隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

討伐向け準備 防具装備編

各軍団向けの錬金については以前の日誌で紹介しました。

では、防具は何がいいのでしょうか。

常に最新の装備(今ならレベル100装備)?

 

討伐構成職業に絞って筆者の考える最適装備を、その理由も含めて書いていきます。

 

まものつかい

 トライバルセット

はっきりいってこれしかありません。族長セットにすれば各種基礎数値があがるものの、一番重要なこうげきは変わらず。装備効果も必殺チャージ、バイシ・ピオ更新と、防衛軍には全く必要ないといっていい効果のため、たいしてトライバルはCT(チャージタイム)短縮がついており、こちらは非常に防衛軍向きです。

 

どうぐつかい

盗賊

 機工博士セット

最も推奨、というレベルです。実はいまだにヴァンガードセットとどちらが優勢なのか明確に結論が出せていません。機工にすることで、きようさがレボルスライサー成功率上限キャップの700に限りなく近づけられるので私はこちらを使用しています。行動時間短縮も実用的ではないでしょうか。

 ヴァンガードセット

とはいうものの、こちらも実はそろえています。やはりどうぐつかいに求められるのは必殺のガジェット零式。わずかでも発動確率を上げるためにきようさを犠牲にしてでもヴァンガにする、というのもアリでしょうね。レボルスライサー成功率はおおよそ、きようさ8で1%上がるので機工との差による数%をどう見るか、個人の好みでしょう。屍軍団の盗賊は必殺(おたからハンター)がものすごく有効です。

 

魔法戦士

 機工博士セット

こちらもヴァンガードを着れる職業ですが、機工博士でいいでしょう。ガジェット中に「はやぶさの剣・改」で通常攻撃をすることを考えるといつ発動するかわからないマジックルーレットによる火力アップより、行動短縮効果のほうが大きいと言っていいとおもいます。

 

踊り子

 スターダムセット

悩むところですが、最適といえばこちらに。ルカニを入れたい、短剣とくぎの状態異常確率を上げたい、と考えれば必然です。ただし装備枠の問題も大きいですよね。

 トライバルセット

ということで次点でこちらもアリ。結局のところ火力のほとんどは聖王のナイフによる通常攻撃かいしん狙いなので。

 

占い師

 クルーガーセット

一択と言いたいぐらい優秀ですね。特に屍軍団のボーンを塔により一撃で倒すためには必須級です。とはいえやはりこちらも装備枠がきついという事実。

 カテドラルセット

属性攻撃ダメージアップ効果はありませんが、基礎こうげき魔力があがるのでこちらも十分にアリでしょう。

 

必ずしもこの装備でないといけない、というわけではありませんが、他の装備ですとやはりそのセット効果により一段も二段も見劣りしてしまいます。また単にゼルメアや白箱で入手できた、という理由だけの適当な錬金装備では好ましくないですね。

 

悪い例としては

 セット効果を崩している装備

 まものつかいで族長を装備している

 魔法戦士で砂海セットを装備している

 占い師で賢哲セットを装備している

といったあたりは緑玉募集で誘われることはほぼないでしょう。誘われたとしても良くわかっていない募集主か、人がいなくてやむなく誘われる、ということになりかねません。

 

とはいえ、まものつかいと踊り子、どうぐつかいと魔法戦士は共通で着れる装備もあるので複数職で参加できるというメリットもあります(腕部位のみ、錬金を複数用意しなくてはならないですが)

 

できる範囲で最適なものを揃えたいですね。