隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

まずはネガティブから

バージョン7.1の情報を見ての個人的な感想を

ネガティブとポジティブにわけて記事にしてみまする

先にネガティブを言ってしまえば、あとは褒めるだけ…になるといいなぁw


いくつかのコンテンツの新要素について


正直にいえばやっぱりやりやがったしかありません

誰もが終わらせて欲しかったはずの女神の木の上限解放に新要素

ろくにマッチングしないブートキャンプの謎の追加修正

ストーリーとしては完結しているはずのになぜかボスが追加されるゼルメア

やっぱりの顕現キャラ追加だけに等しいアスタルジアの改修


ひとつひとつの不満は置いておくとして

運営、開発はユーザーを楽しませる気が1ミリでもあるのか、と言いたいレベル


ましてや新規増とか定着とか、本気で言っててこれなんですか?状態


開発期間を考えたらそりゃ座談会お茶会より前から開発はしていたんでしょうが、それにしたってこんなものの実装を考えていたのなら、新規うんぬんなんて本当に最近になって言い出したことなんだなっておもっちゃいます


ボス直行のパニガルムがまたわけわかめ

現状のパニガルムから道中をカットするとなんでおもしろくなるとおもったの?何がおもしろくなるとおもったの?

バフ要素は消えるし、稀にレアアイテム入手できるかもという期待が全部消えただけじゃ?

緩和のつもりなのかもしれませんけど、なら何故なぞに参加期間制限とかいれてるの?


そしてとどめが

ポルテの新コンテンツ
グルめぐり

コンテンツタイトルからして寒気がしたのは私だけでしょうか?

ていうかアスタルジアのトークにしても食い物の話を誰がそんなに喜んでいるのか

これモンハンじゃないよね?


それに、こういうバージョンごとのメインヒロイン用コンテンツで成功したのってありましたっけ?

かろうじて
 エステラのは苦にならない
 イルーシャは振り返りができる
ということで許容するとしても

猫あつめとか棒立ち撮影会とか

ほんとに楽しくてやってた人がどれだけいるんですかね?

少なくとも私の回りでは寡聞にして聞いたことがありません


めんどくさい
だるい
面白くない


は死ぬほど聞きましたけど



今の運営開発がどうなっているのか、可能性としては2つかなとおもっていて

1 そもそも楽しませようと考えていない
2 楽しませかたが欠片もわかっていない

のどちらかなんじゃないかな

改修した案件も含めて大変だった大変だったって言いまくってましたが、開発が大変だったら楽しいんですかね、ユーザーは

まして大変じゃない開発とか改修なんてあるんですかね


根本的にメインユーザー層との乖離がどうにもならないところまで来てしまったのではないかと本気で危惧しています


名前の出てこない運営、開発メンバーに、これをユーザーが楽しめるかどうかって意見を言える環境もないのか、全員が明後日の方向を向いちゃっているのか


一応このあと別記事でポジティブなことも書きますが、先に言っておくとほとんどが「そもそも無駄にユーザーに負担になっていた」ことを解消したという内容ばかりになりそう

楽しませるんじゃなくて、負を解消したというだけですね


唯一可能性を感じたのは新ドルボードレースですが、期待をしてもどうかなぁ…


そして最後に

ツール含む課金化が露骨になります

もはや開発資金が足りないと宣言しているようなものに見えてしまいました


個別の課金化はけして否定しませんし、お金で解決できるならそれもまあアリといったものばかりなので(適正価格は評価できないけど)いいとはおもいますが

ただストーリースキップがないのは片手落ちというかなんというか


課金による簡素化は据え置きMMOにかける時間が少なくなっている現代人にはいいのかもしれませんけど、果たしてそれで楽しいのかどうかはまた別でしょう


なんていうか、ズレてるとしかおもえません