隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

青鮮の討伐あれこれ

4/15 2/2

防衛軍最新の野菜兵団ですが

色々な討伐に参加させていただいてます

正直、統一されたやり方にはなっていませんが、ほぼ全てで共通しているのは

耐性低下

を入れているところ

今となっては獅子門4種では耐性低下がなくてもなんとかなってしまうのですが他はそうもいかないからです

なんでそんな当たり前の話かというと、入れないやり方があるからですね

ただこれはパーティ全員が防衛なれしていて装備と宝珠もベルトも完璧ならかなり討伐できる、というだけで(それでも失敗はある)

例えばバトマスが片手光ベルトを装備してないとか宝珠をちゃんとふってないとかだとフォースブレイクがだったときに天下無双とかで全然ダメージがでないんです

常連だけでやっているならともかく、これでは昨今のボスをダメージダウンさせるという基本戦術が全然できなくなります

そのためフォースブレイクがほぼ確実に大になる耐性低下は非常に大事になるわけで

これって結構防衛軍では基本中の基本なんですが何故かイレギュラーな戦術があるという

レンジャーのデュアルブレイカーでもいいし魔剣士の滅激でもいいんですが、とにかくボスへの初手としては絶対やるべきと言っていいでしょう

たまたまフォースブレイク小にならなかったら問題にならないだけで、なってしまったら討伐どころか一気に壊滅もありえます

なんでこんなやり方をしているのが正直よくわかりません

防衛軍が実装されてかなりたつため基本を忘れている可能性はありますね

お誘いいただいてる限りアドバイス程度におさめますが私が募集するときはレンジャーのデュアルブレイカーは必須としますのでご容赦を

猛攻があったりすればここをフォローすることも可能は可能なんですが運任せ嫌いなんですよ

何故そんな話かと言うと先日実例があったからです

あまりにも失敗するのでログを全て確認したら上記が判明しました

特にバトマスを常連以外に複数やってもらう場合は要注意ですね


このチャートを作成したかたには申し訳ありませんが後日もっと確実にバトマスが不慣れでもできるやり方を書こうとおもいます

まあこれは一部でしかやらないやり方だとはおもっていますが…