隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

メタキンボス

またまた悪い癖がでまして

バージョンアップしてからシコシコと作成していた メタキンボスメダル を試してみたくなりました

とは言ってもすでにフルカンストしているので経験値は計りようがありません

ということでまだ竜術士がカンストしてないチームメンバー3人を拉致り無理矢理鎌スキルを魂狩りまでふらせて行ってみましたw

構成は
 スパスタ 私
 竜術士✕3 チムメン

食事と元気玉はもちろん使用
枚数は30分フルで奢れるほどはありません

メタキンボスは逃げないと聞いていたのでA~Dに全てスマイルを使用し必殺(銀幕)をひいたら全てにミリオンスマイルをしてから倒すことに

※経験値目当てなら必要ないんですがせめて特訓ポイントぐらいは欲しい私のためにw

結果と推測

一戦あたり稼げた経験値は55万以上60万未満となりました

スマイルのぶれがあるので毎回カンスト(599999)とはいかなかったのですが55万はほぼ越える感じ

特訓はこちらもぶれがあるものの240~400弱という結果に落ち着きました

少し時間のかかるやりかただったので一枚消化するのに2分弱かかったとおもいます

従って1元気あたり15枚前後の使用になるのではないかと推測

そこから導かれる結論は
 15枚✕約60万
ということで大体900万経験値ぐらい
特訓はぶれが大きいのと稼ぎとしては非効率なため向いてないかな(なお特訓元気は未使用)

ただスパスタがいないと一戦あたりの稼ぎは減るのですが、その分回数が増やせるのでどちらがいいのかはちょっと判別不能


ということで、またも自身にはほぼメリットがないにも関わらず試さずにはいられなくなりやってみました笑


個人的に経験値を稼げる最適な順番は

 1 特急メタル(ソロ)
 2 メタキンボス
 3 フィールド狩り

という感じかなぁ

その他の迷宮系は稼げても400万未満という記憶しかないだけなので間違っていたらすみません 


これからメタキンボスを使う方もいらっしゃるとおもうので何らかのご参考になれば


ブロガーさん達はすでに検証済みなのかな?