隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

野菜の周回

4/9 2/2

私事ですが、かねてより奥歯にはさまったようなモノたちを一掃できで非常にスッキリして心晴れやかです

社会復帰も近いしいいタイミングでした
ドラクエ10も今まで以上に楽しく遊べます♪


さて、タイトルのとおり野菜の周回討伐なんですが、私が経験している(パクっている笑)手法はほとんど同じなんですけど、唯一異なる点は門番の職業かな、と

ボスへの火力を考えたときに、やはり
 占い師(愚者)
 魔剣士(爪牙の陣)
 海賊(大砲)
が少し優位であると感じています()内はその理由であるスキル
もちろんスキル特性とかデッキとか使いどころを理解していれば、です

他の職業では余程いろいろ揃わないとまず2分切りはできません

バトマスやガーディアンの門番でも安定して2分10秒前後は可能ですが基本的には2分15秒前後になるはずです

まあここの数秒~10秒を縮めることにそれほど意味はないかもしれません
一時間周回するとしたら一戦多くできるかどうかてしょう

むしろ一番のメリットは2分5秒以内で安定すればフォースの更新がいらなくなることかな、なんておもってたりします(開幕即ではなくで)


そういえば私はほとんどバトマスをやりませんが、ボス凸前以外でテンションバーンを使う人をよくお見かけします

ボス凸前も厳密に言えば必要かっていう話なんですけど、縛り待ちでターンに余裕があるならやるかなっていうぐらい

そもそもテンションバーンって防衛軍の周回で使う意味ってあるのでしょうか

ちなみに私は一切使いません
ミラクルブーストは兵団によって使います

多分なんですけどスキル効果を理解されていない方が多いのではないかなぁ

ボスのダウンを取り続けることが前提の周回ではテンションバーンの二つの効果がほぼ機能しないはずなんです


1 被ダメージ時テンションアップ

ボスのダウンを取り続けるわけですからそもそもダメージを受けません
たまにオトリが遅いと雑魚が殴ってきますが基本的に殴られるのは魔法戦士か門番役がほとんど
あとはたまーにくるバギクロスぐらい
そんな滅多にないことに期待して1ターン無駄にする必要があるのかという

2 攻撃力アップ

いわゆる牙神嘗胆と同じ効果だったはずなんですけど攻撃力+60だったかな?

周回の場合メインとなる天下無双はほぼ与ダメージが1999になるので効果がオーバーフローします

また攻撃力60はバトマスにとって今では誤差といっていいレベルで各種効果がのらないというのもあります(計算式をすっかり忘れていますが式の最後のほうでプラスされるだけだったはずなので与ダメージ20ぐらいしか増えないはず)

つまり7連撃でも一回の攻撃で140ダメージぐらいしか増えないわけで、天下無双で12000以上出ることを考えたらいったい何ターン使えば天下無双一回分を取り返せるのかっていう

まもの構成のときに牙神嘗胆を使わないのと同じことじゃないのかなぁ


しかもですよ

テンションバーンはモーションも長いんですよね

何が言いたいかというと、もしタイムが他の同じ構成より遅いな、とかメンバーによってぶれるなーという時はまずここを気にしたほうがいいのではないかなと

二分あるとテンションバーンは2回使えてしまうのですが、その2回を天下無双に使えば25000以上ダメージが期待できるわけで
これが4人なら10万ですからね
一回だとしても4人なら50000

つまり残念ではあるのですが脳筋で天下無双してるほうがよほど強いということになるんです


他にも気になっていることがあって超はやぶさぎりです

不死鳥天舞でかいしん率を上げてから使う感じなんですが、これ災禍とかがないと
 3/4
以上でかいしんが出ないと天下無双のほうが強いはずなんですよね

あ、片手もちかえ中の魔法戦士は別です
不死鳥効果中は積極的に使っていいです
6連、7連撃とかもってないのでw

もう少しでボスが倒せそうとかの時にロマンでバトマスが使うのはアリだとはおもいますが、あくまでロマンかなって笑


曖昧な記憶で書いてしまっていますが、バトマス構成になったころから変わっていないはずなんだけどなぁ


間違っていたり勘違いだったらバトマスのプロであり力こそパワーのマ◯さんから神速でツッコミが入るとおもうのでそのときは訂正します

やー