隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

昨今の高速周回構成

ちょっとネタ切れ感もあるので、現在参加している高速周回の構成なんかを書いてみます


あ、鉄機と凶蟲は全然やってないので推測まじりです


【獣牙】【造魔】【異星】

遊び光構成

 遊び人
 レンジャー
 魔法戦士
 まものつかい ✕5

超火力で90秒以内に討伐する戦術

光の戦神のベルトは必須

ひゃくれつなめにライガーをあわせられないとダメ


【鉄機】

やってないですが…

鐘から猛攻をとれればまあ大体いけるのでは(なげやり)

遅くても90秒ぐらいの討伐かな?


【屍獄】

盗賊ストーム構成

 盗賊
 レンジャー
 魔法戦士
 どうぐつかい ✕2
 まものつかい ✕2
 占い師

いまだにどうぐつかいが現役で活躍できる唯一といっていい構成かも

安定周回するために門番が必要なのもここだけでしょうか

2分半~3分ぐらい


【凶蟲】【海妖】

これは誘われた主さんや、募集した参加者により構成がわかれるんですが、基本的には

遊び光構成

職構成は前述したとおり

魔法戦士を2にしたりもするでしょうか

凶蟲は中ボス処理かボスひきつけかでタイムはバラバラ

海妖は2分半~3分ぐらいですかね


【竜鱗】【粘塊】

バトマス光構成

 レンジャー
 魔法戦士2
 バトルマスター ✕5

どちらも7.5凸になります

バトマスを一人魔剣士にする場合も

20%のダメージダウンまで安定してダメージダウンをとり続けられるこの戦術は竜鱗兵団から採用しました

いずれもボスがタフなので3分は越えてくる感じです


【華烈】

バトマス光構成

 レンジャー
 魔剣士
 魔法戦士 ✕2
 バトルマスター ✕4

現状で安定かつ高速はこの構成での2分20秒前後かな

魔剣士を占い師にかえて「永続愚者デッキ」もやってみましたがあまり変わらずでした



現状の周回でひとつ言えることは


まものつかいがキー職である


ということです


安定した周回をするうえで、まものつかいは脳筋がやれる職ではなくなっています

ここ、わかってない人が多いのであえて強調しておきます

 ダメージ管理
 ゴッドスマッシュの使い方
 Aペチとタイガーの使い分け

これができないなら、まものつかいはやれないと言っていいでしょう


それほどまでに周回戦術は洗練されてきています


それもあってバトマス構成が主力になっている兵団はまだ不慣れな方でもやりやすいかもしれませんね

あ、ダメージダウン前の古今無双はギルティですけどw



そういえばこのブログは防衛軍初心者向けとして始めたものでした


過去記事とかぶるかもしれませんがダメージダウンの基本とかをまた記事にしてみようかなぁ


需要があるかわかりませんけど…