隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

マイノリティなのか

そもそもこのブログを始めたきっかけは
防衛軍に詳しいブログがない
というものでした

もう5年ぐらい前になるのかなぁ
当時は周回動画もなく、屍以降は難易度があがり初心者お断りのような風潮(いわゆる足切り)もありました
足切りに批判もありましたが少しでも討伐したい主にとってはやむを得ないんです
というか参加するほうが募集に文句言うのって意味わからんかったです
こちとらアナタの親でも先生でもないし、報酬くれるわけでもないしw

そんな中、募集主をやったり屍の盗賊ムーブを研究したりしていたこともあり質問がかなりきていて

いくらチャット好きといっても同じことを何度もお話するのはあまりにも大変でした
ものぐさで三日坊主な私がブログを始めたのはそんな経緯だったわけです

自身の事情もあり、華烈あたりでその役目を終えたかなとおもって詳細記事はやめたかな?アタッカーがバトマスメインになり難易度が下がったことも要因かもしれません
まもの構成はそれなりに知識が必要で、ただの脳筋ではダメでしたし

今では防衛軍ブロガーと自称される人も出てきましたしね笑

そんな私は防衛軍だけしかやらないわけではなく、ご承知のとおりトリニティも大富豪もやるわけです
コロシアムも最初はやっていたんですが、あまりに装備代がかかるのでついていけなくなりました

もとい

せっかく色々なコンテンツがあるのにストーリーと防衛軍だけしかやらないなんてあまりにも虚しい
かっこよく言うと、そんな狭い世界は私には合わない笑

ましてや防衛軍は基本さえわかれば全然難しくないですし常に状況が変化するわけでもない

とはいうものの、様々な人とくだらないチャットをしながら周回するのはそれはそれで楽しいんですけどね

トリニティなんですけど、私も参考にさせていただいていた詳しいブログが以前は更新されていたんですけど、休止?引退?されたのか随分長いこと更新されていません
※参考 バトルトリニティでNo.1を目指す 様

今はブログランキング内でトリニティのことに一番触れているのは某ドラクエのプロぐらいじゃないかな?

ただ今では配信についての制約がゆるくなったこともあいまって色々な動画がアップされています

 正しく初心者向けに作成した動画
 よくわかってない人が作った動画
 ドヤりたいだけなのではw?という動画

動画見るのが面倒な私なんでちょこちょこっと見ただけの感想で分類するとこんな感じになるのかな?

やはり参考になるのは初心者さん向けの動画でしょうねぇ
特にやりこんでいる常連さんの中でもフレンドでもあるゆ◯◯ンさんの動画は見やすくつくっているなぁと感心してしまいました
※勝手に宣伝していいのかわかんないのでリンクは貼りませんが公開動画なのでお名前ぐらいは?一応伏せておこ
音声の是非はひとまずおいといて笑

トリニティはドラクエ10のコンテンツとして最大の15人が揃わないとできません
一人でも多くの人がトリニティに興味をもって参加してほしいという想いが伝わるトリニティ愛にあふれた丁寧な動画でした

対人は~
とか
面白さが~
とか
妙に斜に構えてやらないようにしてるだけ
とか

そんな人にも一度トリニティの本質を理解するために優良な動画でも見てもらって楽しさをわかってもらいたいものです
トリニティは正しく理解すると楽しいんですよ、作業ゲーには絶対ならないし(作業ゲーが好きな人はあわないかもしれませんが)

だた対人である以上、頭のおかしい社会性のない人もいるわけで、嫌がらせや暴言もどきはどうしてもついてまわってきます
ですがドラクエにはブラックリストという親切な機能があるので登録してしまえば二度と関わることはありません


そういえば大富豪に詳しいブログって見当たらないなぁ
ドラクエ独自ルールと地域ルールの組み合わせなんで、細かい解説もいくらでもできそうなのに

あれか、比較的どの時間帯でもマッチングするし、常連さんは少しでもポイントを稼ぐのに忙しくてブログなんてやってる暇はないか!

お前がやればと言う話なんですけど、半分もうやっているようなものなのでやりません笑

大富豪で対戦しているなかで私がおもわず唸ってしまうほど上手な方は片手に満たないんですが、この人達は場に出た札を全て記憶し、かつ相手の手札を完全に読みきっているんじゃないのというレベル

到底その域には達せない私には如何にして彼らの裏をかくかに日々悪戦苦闘しています
それがまた楽しいんですけどね笑

とっちらかった記事になってしまいました


なんかマイノリティなことばっかりやってる気がしてきましたがゲームの楽しみ方は人それぞれということで
同好の士も一定数いますし

でも一番楽しんでるのは多分ストーリーで間違いないとおもいます