隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

第4回対抗戦を終えて

21日間の熱い戦いが終わりました


前回開催が入院中でまともに参戦できなかったぶん自分でも

「アホじゃねえの」

というぐらい神殿にこもってました


そんな私のリザルトは

 オルフェアリーズ 220勝
 ブルートライデント 2勝

の合計222勝でフィニッシュ!


なんとなくキリのいい数字になったかな?


この程度では閃手ランキング50位は多分無理なんですけど、今回はとにかく


勝てない!


と嘆いている方が多かったのでワンチャンあるかもしれません。いや、多分無理なんだけどw


大富豪に続いての2連続ランカー入りはさすがにきついかぁ


今対抗戦での出来事といえば

・やたらレンジャーに狙われる
・手を出してきたので返り討ちにすると粘着される
・新ルールに適応できてない味方高勲章地獄
・トリニティフレンドが増えた

なんてのがトピックです。少し解説してみましょう


【やたらレンジャーに狙われる】

あきらかに他の味方より狙われるんです、自意識過剰とかじゃなくて。私なんか無名中の無名ですし、なんでだろう…?と思っていたんですが

人間男でピカレスク装備

だがらですね、ほぼ間違いなくw

いわゆる地雷(下手くそ)の代名詞なわけですよ。逆の立場なら同じように考えちゃうかもしれないしw

まあ実際は武器の色がわかるので、どんなドレアや種族だろうと赤武器持ちをなめてプレイしたりはしませんが、私を狙ってくるレンジャーは低勲章の不慣れとおもわれる人ばかりなので…

たしかにレンジャーは強いんですけど、こちらも素人じゃないし、あまりにひどいとブチギれてライトプレイヤーの扱うレンジャーなんかボコボコにしてました…w

これが次の話にも繋がるんですが…


【返り討ちにすると粘着される】

基本、自陣側に深く攻めいってきた敵を追い払う以外こちらからは手出しをしないプレイをしていました。トリニティは玉入れゲームですからね。

しかし意味もなく戦闘を仕掛けてくる人(レンジャー)が多いので、あまりに酷いとその色のチームを勝たせないようにしつつ、当人をボコるわけですが(戦士と武闘家しかやってないので)

なんかねー、逆ギレして勝敗度外視の粘着してくるんですよ、こういう人達

更に一部の雑魚(あえて雑魚という)どもは煽りまでプラスしてきます

※レンジャーの煽りとは
 死体の上にわさわざジュエルトラップを置く

しかもダサいのは自分が追いかけられると必ずといっていいほど本陣に逃げ帰り味方に倒してもらう、という

タイマンでやりかえしたうえでの煽りならまだわかるんですけど、ここまでくるとただのガキんちょレベル

こうなると私も意地で、例え3人に囲まれてようとも狙った相手だけは必ず仕留めることにしてました

上手い人達相手だとできませんが、そもそも下手ななので余計なことするから余裕でできちゃうw

上手い人が使うレンジャーは本当に驚異なんですけど、初心者は涙目になるだけだからやめとけばいいのに、と思いながら殴ってたなぁ…

そして一方的にやられると、顔を真っ赤にしてこちらに特攻してくるのもお約束

そもそもタイマンで勝てないようなレベルなのに敵陣に乗り込んできてボコられ、を繰り返すという

一言いっておきましょう

そんなに戦いたいならコロシアムいけw


【新ルールに適応できてない味方】

特に前から名前を知っているような上手い人達のことです。戦い方が完全に以前のルールのままで適応できていない

以前はあれほど頼もしかった味方が逆に地雷級のプレイをするためひどく困惑しました

サイドはとらないわ、守れない中央に固執するわ

トライロックのレベルを上げるボーナスとかもわかっていないんじゃないかという

開幕で一人サイドに走るなか、4人で本陣占拠とかやってたりね。これを「孤独のサイドストーリー」と名付けてみましたw

いずれもブラックダイヤとか上級、特級とかの称号なんですよ

こんなに適応できないものなのか、とびっくりしました

ある意味、今のルールしか知らない人達のほうが上手いなとおもうことも

悲しいけどこれ、トリニティなのよね
(スレッガー談)


【フレンドが増えた】

過去最大にフレンドさんが増えたトリニティでもありました

同じ鯖の常連さんや、過去に閃手一位になった方、試合で目立った?ことから申請してくれた方など

防衛軍枠とトリニティ枠でフレンド数上限が足りなくなりそうな嬉しい悲鳴状態です

トリニティ以外でも遊べたらいいなぁ



悲喜こもごもありましたが今回の対抗戦も私なりに楽しめました、あとは結果発表を待つのみ!