隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

段位戦ルール 得意と不得意

多分長くなるので興味のない方はバック!

暇なんでほどほど()に やっている大富豪

通常時は段位戦となっており、毎日ドラクエ10オリジナルルールがローテーションで変わっていくのですが

ヒキの弱い私にはどうしても得意と不得意なルールにわかれてしまいます

そんな日替わりルールを個人的な得手不得手と一般的な見方で分類してみようかなと


1 7パサー+Qボンバー

Qボンバー単体はヒキの弱さから以前はめっちゃ苦手だったのですが、7パサーとあわさることで相手の手札や傾向が読みやすくなり、今は少し得意かもしれません

普通の人は盲目的にJOとQを潰しにいくのか自身の不要な札を潰しにいくので、やりたいことが読みやすいです
トップ層は場の状況にあわせた使い方をしてくるので強敵です


2 数しば+9リバース+10捨て

ルールだけで言うなら得意なんですが、これまたよくあるのが両サイドで9リバースを使われまくってやたら自分順番がこないというやつ
乾いた笑いがでちゃいますw

普通の人は9リバースの効果を良くわかっていないようで、何も考えずに出しているんだろうなぁというのを頻繁に見かけます
自分が大富豪を有利にしているにも関わらず無理して沈んでいくのは形式美
うまい人達は有利なポジションの人の回数を上手に減らしていますね

3 7パサー+11バック

7がこないのを差し引いても得意なほうです
というか完全に11バックが得意なんだとおもいます
個人的にこのルールの日は最低50ポイント稼ぐのがノルマかなとか考えてたり
ここで稼がないと弱い日に負けまくるので笑

普通の人は7パサーに気がいきすぎて11バックの強さをわかっていない人が圧倒的に多いと感じます
おかげでつけ入る隙だらけなんですが笑
うまい人達でもミスることの多いルールのような気がしています

4 Qボンバー+スライム革命

これは完全に得意なルールと化しました
元々スライム革命が得意だったこと、Qボンバーが苦手ではなくなったことでそうなったんじゃないでしょうか
まぁ、なにもできないまま終わることも非常に多いんですけどね笑

ほとんどの人がQボンバーに気を取られすぎて残りのスライムの数を忘れがちなようです
とりあえずやばそうなの(Qと2とJO)を消しとけ、みたいになっていて戦況がみえていないんじゃないかなぁ
強者同士の戦いだと手の読みあい、腹の探りあいになりがちで、これがまた面白い

5 数しば+スライム革命

得意というよりは好きって感じです
一番といっていいぐらい頭を使うんじゃないかなとおもってます
JOの探りあいが特に面白いかなぁ

がっつりやらない人は運否天賦の出し方をしてくる人が多いので、そんなものを持ってすらいないない私はしょっちゅうボロ負けしてます
ワンミスが命取りになる十段強以上の勝負がとても面白いルールでもあります

6 9リバース+10捨て+なかまカード

苦手中の苦手なルールです
全てが私には不利に働くことが極端に多くて勝負の舞台にさえ立てないことがほとんど
あれ、今日は全然大富豪してないなと思ったらこのルールの日だと考えて間違いありません笑
布団かぶって寝込んでるかもw

つまり普通なら運のある人が強いルールということになるんでしょう
このときだけやたら強い人を見るのも事実です
強者では得意な人と苦手な人にわかれる感じ

7 5スキップ+11リバース

好きですねぇ
5スキップに夢中になる人が多くて与し易いというかなんというか
とにかく私は11リバース命なんだな笑

とにかく私を飛ばす人が多い多い
これはプレイスタイルじゃなくて持って生まれた運でしたw
どちらも全く気にせず、普通にプレイする人も結構いますね
常連対戦だと配札で9割きまってしまうので、そこを以下に誤魔化すか、みたいなところがあります

8 5スキップ+7パサー+スライム革命

一番頭を使うんじゃないかという合わせ技のルールです
私はいろんな意味で嫌いじゃないですが、とにかく頭を使うので、あまり休憩という感じではありせん笑

常連じゃない方とあまりマッチングしない日というイメージなので、気軽にやりたい方には向いていないルールなのかもしれません
常連の熾烈な争いが見られる日

9 数しば+Qボンバー

かなり負けにくい
負けにくいけどあまり勝てるイメージもないんですが、これは多分私のスタイルが保守的なことが原因でしょう
とにかく第一試合に集中したいルールです

とにもかくにも爆発させまくる
トリニティもそうなんですけど、ほんとに皆さん対人戦が嫌いなんですかね?笑
中位の常連でも爆発を空振りさせてたりしますw
常連さんにもQボンバーが嫌いな人が多いようで、必ずQを最初に消しにくる人も多いかな

10 10捨て+11パサー

凄く苦手な組み合わせです
10捨てを使われると相手の札が読みづらくなるためカンと度胸で勝負すると大体撃沈してばかり
1日で過去最大マイナスをくらったのもこれ(120ポイントぐらい減りました…)

うまい常連さんはのりこなしている印象です
このルールのときに私と対戦する方はボーナスモードかっていうぐらい強いですw
なんとかならんすかね、この運の悪さは…

11 5スキップ+スライム革命+なかまカード

とにかくなかまカードが私には滅多にこないうえ、きてもほとんど使えないわ、ひとつ前に使ったJOが何故か次に相手から出てくるわで画面の向こうで一番発狂しているルールですw
ギリギリまで相手にいいカードがいかないようにしてるのに、すぐあっさり出てくるし

このルールの日は傾向というかイメージがあまりないんです
発狂してるからかもしれませんが笑
それだけランダム制がもっとも高いルールの日ということではないでしょうか
あまり上位じゃない常連さんが大きくポイントを落としているというイメージがあるぐらいかなぁ


長くなりましたが書いていておもったのは
ルール多すぎじゃね?です

土日休みの人をメインに考慮しても8か9種類のローテーションでよかったんじゃないかなぁ

もうちょっと運要素を下げてほしいというのもありますかね、元々配布運の大きい遊びですし

十段超は遠いわ…