隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

自己顕示欲

4/1 2/2

私にはおそらく欠片も見あたらないやつ
できるだけ目立ちたくないんです、ほんとに

で、なんでそんな話かというと、元祖防衛軍ブロガー()として先日、昨今の話題をフレンドさんとしたので、少し触れてみようかなとおもった次第

元ネタは凄く今さらなんですが
異星に討伐適職以外でくるな
というネットでのレスバトル

これについて個人の感想なんかをだらだらと

屍ぐらいから誰もやっていなかったので渋々身内向けにブログも始めたし、オリジナルチャートを作ったりもしてましたが、それでも偉そうにぶった斬ったりはしません
しかもあれ内容薄っぺらくて全然ぶった斬れてないし笑

で率直な感想

そりゃそうなるだろ

これねぇ、自称()エンジョイ勢やただ逆張りしたい人、ろくに防衛軍をやっていない人などには反感買うとおもうんですけど

逆に聞きたいんですよ

そもそも不適職で何故異星にいくの?

いやね、ギリギリ何も知らない初心者さんが間違って入っちゃったというならわからなくもないんですけど、そんな人は2回目はないでしょ?

まして異星にはなんの実績もありませんから当然実績目当てもありえない

新職を試したいというのもわからなくはありませんが、今回話題になっているのはそこじゃない

ゲームなんだから好きにするのも自由という意見もあるかとおもいます

文句があるなら固定でいけ、ルームでやれというのもわからなくもないですが、そもそも防衛軍に不適職できてる時点で残りのメンバーに負担をかけていることを忘れていませんか


これがオフラインゲームならなんの問題もないんですけどねぇ

楽しくやりたいんだから好きにしたらいいじゃないってのは根本的に違うとおもいます

今回の場合、自分が楽しいだけで他の7人は別に楽しくない、どころか不快の域かもしれません

私は欠片もいい人ぶるつもりはありませんのでハッキリ言いますが、オートマならなんでも許されるとはおもわないほうがいいし、おもうべきじゃない

防衛軍異星やトリニティ対抗戦でこういう人は間違いなく常連からBLされ、マッチングがしにくくなるという負の側面もお忘れなく

今回、常連側の物言いや対応にも問題はあるとおもいますが、根本的に考え方があっていないわけです

まあそんなに好き勝手にやりたいなら、逆にそういう人で組んでいけばいいんじゃないの?というのが私の本音
その場合、討伐どころか防衛できるかも怪しいですけど笑

組めないからオートマに行くしかない、というのなら他の7人に一定の配慮をしてしかるべきじゃないでしょうか
少しでも社会性があるならね


ただこれはあくまで実績のない異星限定の話
獣牙や鉄機なら何も問題なかったはずです

かなり以前にも言った記憶がありますが、大元の原因は運営が異星を固定化してしまったことと報酬効率が良すぎたことが原因であると考えてます

これを書くと周回勢や異星しかやらない人から反感をかうとわかってて書きますが、そもそも…

異星いらねえだろ

とずっと思っています

今日、エイプリルフールのネタ兵団として登場したのが始まりで、その日できなかった人のために全兵団にいれたのはわかるんですけどねぇ

それでも無報酬レベルなら今みたいな、他の兵団の募集が皆無なんて事態にはなっていなかったでしょう

今バージョンで防衛軍まわりに手が入りましたが、正直ここも改善してほしかったし
参加条件も段階別けしてほしかったです
 獅子門4種 レベル90以上
 屍蟲海3種 レベル100以上
 竜粘華3種 レベル110以上
 最新近くはレベル120以上
とかですかね
雲はちょっと弱いけど笑

特に最新の野菜にレベル90でこられても、ひたすら転がっているだけか、単に寄生しているだけになるんですよ

これはどちらの立場のプレイヤー(寄生する側、される側)にとっても、ひとつもいいことがないです

そのために自キャラを育てて、勉強して練習して、覚えていくのが楽しみなんじゃないかなぁ

楽したいだけならそもそもMMOなんて非効率の極みなんだから課金ソシャゲでもやったほうがいいでしょw

話を戻して

今回の件、一言で言うなら
どちらにも社会性が欠けている
に尽きるとおもいます

お前か言うなって言われそうだけど笑


なんかエンジョイ勢にも周回勢にも喧嘩売ってるみたいな記事になっちゃったw

こんなアングラブログ見てる人なんて限られてるからまあいっか笑
あくまで個人的見解てすしおすし


以上が私なりに物凄くソフト笑に触れる今回の件についての感想です、ほんとは書くつもりなんてなかったんですけど笑

私は上っ面だけの綺麗事を、さも防衛軍村代表みたいに言うつもりはありません
ましてろくにオートマ異星周回を経験していない、知らない人がこの件に関してもの言うのも違うだろっていうw
そういう人はアクセス数を稼ぎたくて必死でいっちょ噛みするんでしょうけど笑


昨日のチャットで毒されちゃったなあ笑
少しは溜飲を下げていただけましたか?マ◯さん

※ご本人から速攻で訂正が入りましたので記載
曰く「私には溜飲なんてありません」との事
そういえば異星人君s…聖人君子ですもんね笑

ソフトすぎて物足りないとか、本性隠しすぎとか言われるんでしょうけど、あんな話フレチャでしかできませんって笑