隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

3匹の…ドラゴラム

ちょっと変わったことを試したくなりまして、まだ竜術士がカンストしていないチムメン二人を強制連行していってきました

試したいことは、チームメンバー大好きレグホン狩りを件の技で3人の竜術士でやることができるのか、やれたとしたらどうなるのか、です

職業構成は以下のとおり

 竜術士 プレイヤー
 竜術士 プレイヤー
 竜術士 サポート
 スパスタ サポート

私はレンジャーで応援係

最初はスパスタ枠を旅にしていたのですが、テストしてみたところハッスルが必要なほどダメージ受けていないことからスパスタに変えました

前回、竜術士レン応援を試していたときに、応援によるゾーン突入はクールタイムがないことはわかっていたので応援をうまくやれば

毎回初手からドラゴラムが使える

これを利用して狩ってみました


結果と感想

まずは単なる感想から

めっちゃ強くておもれーw

不意をつかれて開幕2タゲにならなければ
ほぼ死ぬことはありませんでした

アホみたいにドラコンに変身してるし
なんかフィールド上はわやくちゃだしw
あ、でも操作は大変かもなーw

8割前後ぐらい3ターンで倒せていました

 >ドラゴラム
 >テールスイング
 >はげしいおたけび

これで避けられたり漏れた場合は地竜の爪で処理する感じ

ドラゴラムすることによりステータスも大幅にアップするので普段の狩りより死ぬことが少なかったのも良かったですね

専用ビルドした竜術士を2人サポートとして雇えるならプレイヤー2人でもできますし(そんなの酒場にいねえよ、とか言わないでw)

で、獲得経験値はどうなったかというと

1元気玉での経験値は420万弱となりました

自竜じゅもんベビーサタンでのソロ狩りよりはさすがに稼げていますが、そこまで稼げているのかというと微妙かな?

※ちなみに本記事を含む過去記事で表現している経験値はその時限りの数値であり、レグホン出現数の偏りで数十万変わることもあります

応援を頼める人がいて稼ぎたいだけなら、まものつかいで呼んでもらえば500万は稼げます
ですが、こちらは竜術士枠が自身の1枠しかないんですね(あとは回復旅サタン)

あちらをたてればこちらがたたず、といった感じになるのでしょうか

最後に、とても気になったこととして
戦闘後のドラゴラム解除モーションが長い
というのがあります

見た目がまるで違うものへの処理なのでシステム的に仕方ないことだとはわかるんですけど、硬直含めてもうちょっとなんとかならなかったのでしょうか

フィールドで短時間に連続で戦闘するときだけだから、と言ってしまえばそれで終わりですが、連戦しているとかなりのストレスになります


そろそろ狩りでのレベリングについては終わりにしようとおもいますが、今まで防衛軍とトリニティの経験値の書だけでレベルを上げていた自分としては、試行錯誤したり色々試したりできて楽しかったです


もし、あまり防衛軍もトリニティもやらないフレンドさんがここを見て、一人でもレベル上げのお役にたてていたら幸いです