隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ッ、いらないけど

ほとんどの人が初日からやったとおもいます
バシッ娘クエスト

防具職人心のふるさと、ドルワームにクエスト関係なく行ったら、人で溢れていたので最初は何事かとおもったとか言えない

いつもどおりのお使いをこなすと、晴れてルーラストーンがバシッルーラストーンにクラスチェンジするわけですが、みなさんおもいませんでした?

ッ いらなくね?

私はおもいましたし、チムメンも言ってました
日本語の発音では読みにくいし

そもそもなんでそんな名前にしたのか、ワイワイ議論していて
バシッ娘の名前を残すにはこれしかなかったんだよ、みたいな結論にもなったんですが

ふとおもいだしました

歴代ナンバリングにかの悪名高いバシルーラがあるじゃないですか

読みやすさをとってバシルーラストーンにするとたしかにおかしなことになる

ランダムでどこかに飛ばされる石みたいな名前になっちゃう
しかもあの魔王が使う呪文だし、味方は基本的に使えない呪文だし

これを避けるために苦肉の策として ッ をつけざるを得なかったのではないかなと邪推


クエストの最後にこんなのもありました

今ルーラの呪文使ったよね とシンリィに質問できるやつ

これはナンバリングの1や11などで、ルーラは勇者専用呪文であるてきな設定がたしかあって、ゆーえーにードラテンではストーンなんだと理解してましたが、そこをつっこまれないようにするために一族専用呪文みたいなことを言わせたのではないかな

だからと言って他のナンバリングと整合性がとれるわけではないし、アンルシアがルーラしてるイメージもほとんどありませんけど

とりあえずそれらしい理由を言わせておけ、そしたら指摘も減るだろ、みたいな?


初日の感想としてはアレな内容ですみません笑

フレンドさんとも話したんですけど、やることできることが増えたからといって早々にコンテンツやストーリーを食い潰す必要はないとおもうんです

ましてやそれで内容が薄いとかコンテンツが足りないとか、きわめて少数だとおもいますが騒ぐ人がいますけど

普通に仕事とか学生してる人には結構なボリュームだと感じるんですけどねぇ

1ヶ月持たないとおもわれるかもですが、5000円で1ヶ月遊べたら、オフゲーと比較してもそこそこ遊べてるとおもうんですよ

え、遊びの内容が日課週課ばかりですって?

それは…それは…

ごめんなさい、否定できません笑

私は色々と考えながらやりたい防衛軍や、じっくり内容をみたいストーリーなどがあるので日課はともかく週課はほとんどやってませんけど笑


はてさて、達人のオーブのレベル解放もあり経験値の書でのレベル上げは逆に非効率っぽいので、りゅうじゅちゅしのレベル上げはまたまたフィールド狩りでやることになりそうです

またまたレグホン様々になりそうw