隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

開幕中央陣~固定戦身内向け

タイトルから想像がつくとおり、またトリニティのお話なんですか、ちょっと真面目に戦術について

以前から、こうできたらいいのになぁと薄々考えていたのですが、ほとんどソロか半固定でしかプレイしていなかったので机上の空論だった手法を、対抗戦で固定を組める仲間が増えたことにより現実的な戦術として書いてみます

中級者以上になると開幕に中央の陣を自陣営のものにすれば、その後かなり有利に進められることは周知の事実

しかしながら固定戦ともなれば相手も当たり前に中央を狙っているわけです
ここを高確率で抑えられる戦術、いや戦術というと大袈裟なので手法を書いてみます

前提として自陣営の配置が北か、西か、東かというのはありますが(これ気にしてない人、常連でもいませんか…個人的には東が一番キライ)基本的には同じです

1 右陣に1~2名が走り進路上のジュエルを回収、右陣を抑えたら納品して中央に走る
このとき本陣よりのジュエルは僧侶に任せ進路上及び右陣周辺のみの回収、納品とする
僧侶の移動距離を減らすため右側はなるべく全部とったほうがいいかもしれません

2 前衛・火力職2~3名はジュエルは避けてでも回収せず、本陣直進から中央を目指す
このとき宝玉の2段ロケット(私が勝手に言ってるw)を受けられるようなるべく固まってジュエルの少ないほうから中央へ進む(ジュエルは僧侶か回収担当に任せる)

3 左側のジュエルは1名だけ回収担当とし、出現が少ない場合は左陣近くのジュエルのみ回収し中央へ向かう
左陣側に大量に出現する配置(4~5個回収)の場合は本陣へ納品し中央へ向かう

4 僧侶は本陣手前のジュエルを回収、本陣を染めつつ前衛へ2回目の宝玉(これが2段ロケット笑)
その加速状態を利用して本陣周辺のジュエルを回収、納品
レベルアップしたら中央へ宝玉のサポートへ向かいジュエルラッシュに備える

自陣営の配置にもよりますが、これで前衛が中央で陣の取り合いを始めた直後ぐらいにジュエルが8個前後納品できるため、無理をしていなければほぼ全員レベル2になることができるはずです
牽制をせずバチバチにやりあってしまったらその限りではありませんが、戦士2とかならそう死んだりしていないはずですし、固定相手の敵なら盗賊がいることもまれです

開幕直後の中央の差し合いはほとんどレベル1同士での争いになるわけで、ご存じの通りトリニティにおいてバトルする場合、レベル差が大きく影響します(北が圧倒的に有利ってのもありますが)

なのでいち早くレベル2にし、4人で中央へ出ることで他陣営へ大きなプレッシャーをかけ退かせるのが狙いです

また中央を争う担当がジュエルを抱えたままやられてしまうリスクを回避できますので、うまく中央をとれなくても他陣営よりレベルアップが遅れることも防げます

ソロでは信じられるメンバーと組めることが少ないので、どうしても自分でジュエルを抑えたくなりますが、固定ならではの手法として有効だとおもうわけです

強固定の場合、すでにこれを当たり前にやっているんじゃないか?というのを何度か見かけたこともあります(偶然かもしれませんが)

ただ2段ロケットと併用してる雰囲気はなかったのでまだまだ使えるのではないかとも考えます

無傷ではないとしても無事中央を制圧しジュエルラッシュを迎えるころには僧侶の宝玉を受けられるので回復も問題なし

実際に試したことがあるわけではないので、全然うまくいかないかもしれませんが、一度試してみたいものです
固定戦で僧侶メインの私がどう考えて動いているのか気になる、というお話もいただいきましたし


人によっては「そんなの当たりまえじゃーん」という手法かもしれませんが、私は実践できたことがないので…

防衛軍にしろトリニティにしろ、うまく出来ないとしても理詰めで考えるのが私は本当に好きなんだなぁ笑