隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

野良トリニティ 僧侶実戦記

忘れないうちに


対抗戦では味方に素人盗賊1名というのが非常に多くヤケクソでやった僧侶ですが、結果として他のどの職業をやるより高い勝率をあげることができました(5割越え)


次回も十分に通用しそうなので、自分用にプレイのポイントを記録しておきます


あ、先に言っておきます

トリニティに慣れていない良い子は真似しちゃだめですし、僧侶やらんほうがいいですw


【考慮していたこと】

・慣れてそうな強職プレイヤーを一人見つける
・盗賊はラスト15秒まで絶対に蘇生しない
・手薄な陣はこっそり奪取
・味方がやりあっているときはジュエルキープ


この考えをベースとして立ち回りました


一応ちゃんとした理由もあるのでそれも書いておきましょう


・慣れてそうな強職プレイヤーを一人見つける

味方のスターダイヤ、せめてダイヤ以上の戦士か武闘家を一人見つけ、基本的にその人を全力でサポートするようにします

高勲章がいない場合は赤武器で妥協します

どちらもいない場合は…さすがにあきらめますw

蘇生はもちろんのこと、ジュエル拾いなども後方から宝玉で支援しつつ、敵からみたら常に複数で行動しているように見せることで少しでもラインを維持する目的もあります


・盗賊はラスト15秒まで絶対に蘇生しない

素人盗賊の害悪な点は大きく2つあり

 自陣まわりのジュエルをかっさらう
 敵をイラつかせてヘイトをかう

というものです

少しでも長く戦場に存在しないでいてくれたほうがマシなんですよね

自陣泥をやられると回復するためのジュエルキープすらままならなくなるし

存在そのものがスパイみたいなもんですからw

ラスト15秒だけ蘇生するのは、自陣営のトライロックにいてくれたらそれたけで守りになるからであり存在が許されているわけではありません笑


・手薄な陣はこっそり奪取

味方も敵も動物園や水族館なので序盤からトライロックそっちのけでバチバチやりあうことが多いため、どこかのトライロックが放置されていることが多いです

ここを空き巣し、納品してレベルを上げつつ、やりあってる味方を回復して敵の注意をそらしておくという作戦

これは終盤にも違う視点で使いました(後述)


・味方がやりあっているときはジュエルキープ

特に複数でやりあっているときはそっと近づいて宝玉で味方の守備を高めつつタイミングを見計らってジュエル5個を一気に納品し味方の回復をします

この守備力強化と回復のコンポにプラスしてホーラリーマジックを決めると数的不利でも勝てるんですよね

自陣近くの戦闘ではかなり効果的でした


これらをベースに実戦では宝玉による加速で敵陣のジュエルすら積極的に拾いにいき、トライロックを育てることに注力しました

合間合間にすれ違う味方に宝玉をかけ、自身もスピードアップしつつ


終盤は点数状況を把握しながら
 有利な場合は自陣の守りを第一に
 不利な場合は空き巣狙いに

という動きをしていました

有利な場合は守りが薄そう、きつそうなところへ走り、宝玉回復でサポート

守りがいない場合は宝玉と陣地内逃げ回り笑で残り14秒までゲージを削られないように

ばくだんいわは置かれた直後にホーリーマジックを入れれば爆発前にもう一回ホーリーマジックで破壊することができます

他の陣を守っている味方がいたら蘇生でサポートすることが重要になるため、残り一分を切ったらどこで蘇生するかを見極める必要もありました


点数的に不利な場合は僧侶といえども攻めに加わりました

攻めにも大きく2通りの選択肢があり
 攻めている味方を宝玉でサポート
 一番手薄な敵陣を空き巣
のどちらかを戦況によって使い分け

あと一陣とれれば、というときに味方がやりあっていて自身がフォローすれば落とせそうな場合は宝玉サポートへ

逆転を狙う場合はあえて激戦地を避けて激戦地は一位に勝たせるようにして、その隙に一位の本陣を奪う、なんてのもかなり決まりました

これは状況判断がかなり難しいですが、なるべく激戦を一位が死者を一人も出さないように勝たせて他の陣を守りに行く前に一気に蘇生をして激戦地に釘付けにする、という僧侶ならではの策といってもいいかもしれません

味方が適度に弱いと逆に決まるというテクニックでしょうか

もちろんそのためにミリ残しに近いことを準備したりする必要もあります


これらは全て
 ジュエルラッシュを把握している
 金ジュエルは確実に確保する
 撃破ボーナスの味方に赤、金は譲る
 回復ジュエルは味方にとらせる

といった基本的なプレイをしたうえで、さらにプラスアルファ的な動きです

この記事を読んであまりトリニティをやっていない人が、楽勝じゃん、やってやるぜ、なんて気楽にやったら書いてあることの半分もできないかもしれません

しかし確実にこなせるのであれば敵味方とも動物園状態ではかなりの強職である、とも感じました


固定の僧侶入りは強い、というのはこれプラス蘇生をアテにして同時死亡からの一斉蘇生ができるからでしょうね

敵からしたら数が倍増するようなもんですから


練習試合で固定を組んで洗練させてみたいなぁ


余談ですが今回の対抗戦期間中、同一チームの上級閃手さんに

「神僧侶ですか!?」

と言われたのは凄く嬉しかったです

実際には

髪僧侶

なんですけどねw

ちょっとだけカッコつけて

「いあいあ、ただの常連です」

なんてスカしたことを言っちゃいましたけど
恥ずかしくて(^-^;