隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

やりきった、対抗戦

本日夕刻までが対抗戦期間ですが、仕事のため個人的な期限は土曜日まででした

そんななか…


個人目標達成!


年末年始という悪条件のなか

 最低6時間寝る(医者の指示は守る)
 万魔はやる
 パニガルムもできるだけやる
 風呂に入るw

という縛り?もありつつ

200勝を越えることができました~ヤッタネ


休日は週2回しかないなか、寝食は忘れず、余暇はできる限りトリニティという変則的な生活をした結果です


おそらく自分史上最高の結果になるでしょうか


もちろんこれで上級閃手はとれないでしょう


ただ死ぬ気でやれば300勝まではサラリーマンでもいけるというのもわかりました


死にたくないのでやりませんけどw


そうそう


前回のランキングを軽く見直してみたんですが、200勝以上してる人って

 500人以上いるんです

コロシアム同様、隔離施設や過疎村扱いされているトリニティですけどそれなりに人いませんか?


今回の結果と比較すればドラテン自体のアクティブユーザーの減少割合が少しわかるかもしれません


今対抗戦において目立ったのは

 素人盗賊
 素人僧侶
 ゴミレン
 バトルバカ
 片側粘着

あたり

素人盗賊はもうあれですね、某ブログのせいでしょう

最も役に立たないうえに最も難易度が高い盗賊を初心者にすすめたエアプの罪は大きい

何人ブラックリストに入れたか数えきれません


素人僧侶も酷かったです

宝玉をしないのは当たり前で、蘇生すらしない僧侶のなんと多かったことか

もちろんジュエル納品で味方の回復ができることも知らないでしょうね


素人盗賊なみに多かったのがゴミレン

納品もせずひたすら弓でチクチクするだけのクソプレイでヘイトを買いまくる

こいつらのせいで何度もぶちギレてしまった試合がありましたよ(やや反省)

特に青と緑に多かった


対抗戦終盤でもバトルバカは減りませんでしたね

納品もせずレベルも上げず延々と殴りあってるだけという謎プレイ

そんなに闘いたいならコロシアムいけよっていうね

巷で言われるほど対人戦が怖いなんていうのは極一部なんじゃないかとおもわせてくれる動物園状態でした


全体的に一番酷かったのが片側粘着の多さでしょう

特に最初のサイドの取り合いで自陣から見て右、相手から見て左の差し合いで負けると延々と最後まで突っ込んでくるという

反対側いくらでも空いてるんですけどね…

これでぶっ壊れた試合が何度あったことか


とまあ、愚痴はいくらでも出ちゃうんですけど勿論いい試合も多数ありました


一点差で勝ったり負けたり、3チームが10点差以内で終わったりなどという熱い戦いもありました


味方ガチャ、という言葉も

常連5人が揃ったときの連帯感とか、おもわず「さすが!」というプレイをする話をしたこともない見知ってる人のプレイに感動したり


次回の対抗戦に向けて自分向けにひとつ書き記しておきたいことがあるので書いておきましょう


【動物園に放り込まれたら僧侶をやれ】


最後の2日間、あまりの勝てなさに半ばヤケクソで僧侶をやってみたんですが、何故か脅威の勝率5割越え

決して素人さんにはオススメできませんが、自分的にはアリなプレイだとおもいました

戦士や武闘家で孤軍奮闘しても勝利に結びつけるのは一人じゃ無理なんですけど、僧侶だとある意味味方全体をコントロールしつつジュエル納品に集中できるからかとおもいます

あっちこっちでバチバチやりあってるなか、味方に宝玉をしつつ自分は走り回って納品にあけくれることで結果勝ってる、という

プレイ内容は別に記事を書くとして、備忘録ですね


ながながと書いてしまいましたが、長く辛い対抗戦も終わるのかとおもうと一抹の寂しさもあります


長期間にわたり一緒に遊んでくれたトリフレさん、無言で連携してくれた常連さんたちに感謝


ありがとうございました

そしてお疲れさまでした