隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

腹膜透析用カテーテル埋め込み

まだ退院できてないけど腹膜透析をするにあたり前段として

カテーテル埋め込み

手術をしました

その流れを


0 事前準備

 T字帯を用意しました
 ようは、ふんどし
 術着だけで移動するのもあれなんで
 手術室との行き帰り用って感じです


1 麻酔

 腰の上の背骨付近に部分麻酔をします
 これを効かせるために下半身を何度も
 揺さぶられて酔いそうに(なってないw)

 右足から感覚がなくなり最終的には
 脇の下から爪先まで感覚なしに
 頭と両腕は普通に動くのが金縛りとも
 違う妙な感覚です


2 部分切開

 事前に決めておいたカテーテルを出す
 「出口部」とカテーテルを体内に入れる
 ところへ穴をあけてアプローチ

 おおよその場所と何をしてるかぐらい
 わかるけど痛みは全くありません
 身体に穴が空くのはなんとなくわかる


3 カテーテル挿入

 皮膚と筋膜?の境目を専用の先の尖った
 器具で道を作りつつカテーテルを通す作業

 なんですけど半分ぐらい進んだところで
 悪戦苦闘している様子
 グリングリンしたりギコギコしたり
 されている感覚?振動?がくる
 「筋膜?が剥がれない!」(執刀医)
 「こんなことってある?」(執刀医)
 あの、聞こえてるんですが…
 不安になること言わないで…

 で数分格闘したあげく
 「すみません、少し切らせてもらいます」
 と臍の横を否応もなく縦にザックリ
 これがいまだに痛い部分で医療用の
 ステープルで10針とめられました
 腹がキャプテンハーロックですw

 あとで聞きましたが筋膜がこんなに癒着?
 しているのは珍しいんだそう
 滅多に追加で切ることはないんですけど
 と言われても…切られたしw


4 術後

 普通なら2~3日で痛みはひくとのこと
 …だったんですが
 「結構切ったのでしばらく痛いです」
 と言われ

 まだ麻酔が効いてたので
 「大丈夫、我慢します」
 とか言ったら
 「無理して我慢したらダメです」
 と怒られました

 そして病室へ戻って麻酔から醒めはじめる

 「なんじゃあ、こりゃあ!」
 死ぬほど痛ぇ!!

 わりと痛みに強い自信はあったんですけど
 確実に人生トップ3に入る痛み
 いやナンバーワンじゃね?
 眼球の奥に麻酔したときとタメはるわ
 ※球後麻酔のこと、悶絶級に痛かった

 臍の横をほんの8センチほど切っただけ
 なのにこの痛みって…

 切腹とか余程の覚悟じゃないとできねえ!
 
 もうなんか動くと痛む痛む
 とりあえず痛すぎて2日間は寝たきり
 状態ですごしましたとさ

 カロナール(痛み止)がなかったら
 我慢できたのだろうか…恐ろしい

 ステープルは後日の外来でとるそうです
 それまで1ヶ月ぐらい痛いままか…っ!