隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

3大?アニメ作品

昨年は年甲斐もなく熱~くダイの大冒険を語ってしまいました


ドラクエ派生作品ということもあり、ブログのネタにしてもいいかなぁと考えて書いたんですが


まもなく半世紀の人生で印象に残った名作アニメもちょっと語りたくなりました


自信をもって人におすすめしたいものばかりです

なので本記事は完全に趣味の世界ですw


数多ある作品からベスト3を選ぼうとおもったんですが、さすがクールジャパン

良作が多すぎる

ので少しだけカテゴリーをわけて各々2~3作品をあげてみます


【映画】

のっけから非常に難しい…

絶対にはずせないのが
 機動警察パトレイバー The Movie
 The First SLAM DUNK

他にもヤマト(永遠に)やハーロック(我が青春)、999(ゴダイゴ)にもののけ姫と名作揃いの映画ですが、やはり私のトップオブトップは

 Vampire Hunter D: Bloodlust

しかないでしょう!

私のハンドルネームからもわかる通りのオチではありますが2000年前後当時のアニメ映画としての出来映えも素晴らしく、人生で初めて何度も(たしか3か4回)映画館に足を運んだ名作です

妖殺行をベースにしたオリジナルストーリーも映像美も秀逸であり、アメリカ先行上映となった逆吹替であることもその世界感を演出しています(日本語字幕版で視るのが絶対おすすめ!)

特に満月を背景に馬上で矢を掴むDのカットシーンは鳥肌ものの美麗さで映画館で失神しかけそうになり、ラストシーンでは人目も憚らず号泣したりと…はぁはぁ、落ち着け私ゲフンゴフン

Dの感想だけで記事終わっちゃうわw


このように作品ごとに色々語りたくはありますが、まとめて書いてたら地獄の文字数になりそうなので、今後機会があったり要望があれば作品かシリーズ全体について書くかもしれません汗


【OVA】

こちらもさくっと2作品

 銀河英雄伝説(石黒版)
 機動警察パトレイバー(新旧)

いずれも1980年代後半のOVAの火付け役となったメディアミックス作品です。まだ高校生だったのでバイト代はたいて4800円(パトレイバー旧)払っていた記憶が

どちらもいまだに年に一回ぐらい連休があれば全作品見直してたりましす(すっげえ時間かかるけどw)

おもえばダイの全100話も銀河声優英雄伝説にくらべたらなんてことはない話数(外伝だけでもアレな数)なわけでw


【TVアニメ】

これがまた絞るのが難しいですが

 ダイの大冒険(令和版)
 銀河鉄道物語
 機動戦士ガンダム

偶然ですが昭和、平成、令和から一作品づつとなりました

この中ではもっとも知名度が低いとおもわれる銀河鉄道物語ですがオープニングが主題歌(銀河鉄道は遥かなり:ささきいさお)とあいまって神っており、自分史上最高のオープニングだとおもっています「ビッグワン、発進!」


とまあ一通り書いてみました


暇つぶしにアニメでも、とおもったときの参考にでもしてみてください