隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

近況とダイ大

ようやくイカれたブラック勤務から抜け出せそう

なにせ4ヶ月以上もブログにアクセスすらしてなかった…

この数ヶ月、寝るためだけに生きていたような気がします

そんな感じだったのでドラクエもろくにインしてなくて、なんとか空き時間でストーリーを追いかけた程度

トリ対抗戦も全然できなかったなー
いや、だいぶ酷かったらしいのでそれはそれで良かったのかもしれないけどw

防衛軍も新しい兵団はほとんどノータッチ
もうダメだ、防衛軍は引退か orz


そんななか

寝る間を削ってまで唯一

ダイの大冒険

の視聴だけは根性で続けてました
いや、数日遅れで視聴とかとあったけど

物語も佳境を迎え、残すところあと2話!

ブログ復帰がダイ大のネタはどうなの、とおもっていたんですが、私のブログから興味を持って視聴を始めてくれた方から

「続きはよ!」「号泣話はよ!」

と煽りかありましてw

ということでここから先は完全にアニメの話になりますので興味のないかたはブラウザバックを


さて、73話のハドラー最終回(特殊エンディング)からはそうそう涙するような場面はありませんでしたが、大魔王打倒に向け話は進んでいきました

てか【大魔王打倒】って、現在進行形で大魔王をやっている身としては妙なパワーワード感w

ハドラー回から最終決戦までやや冗長的に話が進む面もあるんですが、原作ファン期待の

「アバンvsキルバーン」
「閃光のように」

がアニメで見れたのは良かった

ポップ役の豊永氏の熱演もあいまってポップ株爆上げ!

と手放しで誉めちぎりたいところですが、ちょいちょい演出が微妙だったり苦笑モノだったりしましたが…(集中線多用とかトコトコストラッシュとかピラァオブバーン投下長くね?とかw)

まあメインターゲットが子供向けなのでそこは目をつぶるとして

バーンの天地魔闘の構えも初回は「ん?」というあっさり感がありましたが、2回目の披露は十分に迫力があったとおもいます

そうそう、ミスト役に超大御所声優はビビった

ヴェルザーがまんまフリーザなのは笑ったw


そして問題の97話ですよ

【神の涙】

原作既読勢としては間違いなく見る前から涙必死回

ポップメガンテ回、メルル瀕死回、ハドラー消滅回と過去3回、演出にやられて号泣しましたが、この回は演出うんぬんではなく内容だけで確実に涙することがわかっているわけです

それなのに

ダイ号泣しました

いや、号泣はちょっと違う

ダイ嗚咽しましたw

号泣=涙ボロボロ
嗚咽=えずきまくる

なんとなく察してくださいw

えぐっえぐって言いながら目を真っ赤にするやつ

時間がとれないから仕事にいく支度をしながら見ていたんですが、これがダイ失敗

目を真っ赤に腫らして出勤するハメになりました(恥)


いやー、やっぱりね、ゴメちゃんですよ

降幡さんの演技も良かった
デルムリン島の回想も良かった

最後の夕焼けがゴメちゃんのシルエットなのは更に良かった

1話からずっと一緒に旅をしてきた仲間でありマスコットキャラであったゴメちゃんとのお別れは悲しくも寂しくもあり

そして物語の終焉が近づいている実感もあり


今からダイ大ロスが心配


まだ見たことがない方にも是非見ていただきたいものです


100話もあるけどねw