隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

さしこみ、補足

どうも、ツルピ孔明…今孔明元帥です


タイトルどおりなんですが、さしこみの必要性を説明してなかったのを反省してみました


ターンをためる、というのもちゃんと説明していませんでした

ターンをためれないとさしこみなんてできないのに


さしこみが必要なのか?


【結論】

・エンドバトルでは必要
・周回では不要


散々さしこみさしこみさしこみ申しておいてアレですみません

ぶっちゃけエンド慣れしてる前提で言っていた部分が大きいです

具体的に解説しておきます


・エンドバトルでは必要(てか必須)

ドラテンのエンドコンテンツといわれるバトルは制限時間が設定されています

そしてほとんどの強敵が制限時間内に倒すのが困難なHPが設定されています(4人PT)

特に物理でやる
 ダークキングⅣ
 メイヴⅣ
 スコルパイドⅢ
あたりの実装初期は本当に重要かつ必須テクニックでした

※常闇つよさ5はまた別なので除外

しかし今やっているルベランギス周回は一応10分という制限時間はあるものの、防衛軍同様に周回(=高速討伐)なので制限時間を気にする必要はほとんどありません

従って 慣れるまでさしこむ必要はない、ということになります

あ、練習するのはいいとおもいますが、ターンをためることまで理解してからじゃないと練習にならないのは注意してください


・周回では不要

タイムアタックをやりたいなら別ですが、安定周回をするための「四方閃ラッシュ」とかをやっている以上、タイムを縮めることに意味はありませんし、それで失敗が増えるならそれはもう効率も周回とへったくれもありません

八門を気にせずラッシュで安全に終わらせることが最優先なので、さしこみ不要となります


私は人にものごとを教えるのが半端なく苦手です

質問されたら答えられることを全部答えてしまうので過剰に説明しているきらいがあります


ま、お金もらってるわけじゃないので仕事のように懇切丁寧に1から説明しようとはおもってもいませんけどねw


知識や経験は個人の知的財産です

無償で披露しているだけマシだとおもってください

教えてもらって当然、など義務教育しかないw