隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

改めて ターンを理解しようとする

ターンがまわってくる
ターンを貯める
ターンが浮いた


よく聞きますよね。


わかってる人もいれば、なんとなくわかってる気になっている人も、もしかしたらよくわかってない人もいるのではないでしょうか。


そんな「ターン」について、基本的なことからおさらいしてみようという記事です。



1.ターンとは


ドラクエ10に関して言えば「行動する権利を得るための時間」という表現が一番近いでしょうか。


ターンが貯まるという表現をするのは、このことです。画面上では「コマンド」が入力できるようになる権利を獲るためにかかる時間、ということになります。


ターンが貯まるためにかかる時間は基礎が7秒となっており、ここからすばやさや装備の効果・ピオラ系効果で短縮されていき、現在’(2020/3/2時点)は5秒弱が最短となっているはずです。
※2020/4/11追記
 特定の職業で更に短い時間に短縮できる装備・アクセサリーの組み合わせがあります。



2.行動する権利


ターンを貯めることで行動する権利を得るわけですが、この権利は最大で2回分ためることができます。


コマンド入力さえしなければ、最大14秒で2回分の権利を保持できるわけです。


ターンをためるのは特に難しくなく、コマンド入力さえしなければ常時秒数カウントがされていきます。


勘違いが多いのは「装備の持ちかえ」をしてるとターンが貯まらない、消費されてしまうというものですが、これも関係なくたまっていきます。


コマンド入力し、行動した直後にすぐコマンド選択ができるときは2回分のターンが貯まっていたということですね。



3.モーション


コマンド選択によって行動するとき、その行動アクションをモーションと表現しています。このモーションは行動内容により必要な時間が決められています。


最速は通常攻撃、いわゆるAペチと呼ばれるもの。遅いものはフローズンバードなど、数秒かかるものも多数あります。


概ね、とくぎ系のモーションは踊り子の神速シャンソン系をのぞき短縮することができません。


呪文関係は早読み系で短縮することができますが、最低でも1秒はかかるようになっています。


もちろん、モーション中でもターンのカウントはされています。



4.硬直


モーションと考え方は同じですが、硬直は強制的に動きが止まることを差します。


持ちかえやとくぎ発動前後に発生するものがほとんどです。一部、バフ硬直と言われるものもありますが、これはまたおいおい。


こちらも同様にターンのカウントはされています。



さて、ここからが本題。


コマンドが表示されたらすぐに選択入力する人が多いイメージだとおもいます。強敵慣れしてる人はそんなことはないはずですが。


ドラクエ10において、強敵と言われる敵との戦闘でコマンド即入力はあまり有効ではありません。いや、ハッキリ言えばむしろ悪手でしょう。※タイガー即ペチなどの例外アリ


何故ならば、強敵との戦闘の基本は「後だし」だからです。敵の行動を見てからこちらが動くというのが必要なテクニックになっているわけですね。


そのためにも今自分のターンはどうなっているのかを把握できるようになっておきたいものです。


少しわかりづらいですが、実際に計算してみましょう。ターンの基本秒数が5秒の場合どのようになるか。


1 コマンド入力(と同時にターンカウント開始)
2 モーション開始
3 モーション+硬直3秒(の行動とする)
4 2秒間コマンドが出ない
5 1の5秒後にコマンド出現


というのが基本となります。ターンを貯めていなければこれの繰り返しになるわけですね。動くことができてもコマンドが表示されない時間が2秒あるということ。


当然ここに、コントローラー入力のタイムラグやコマンド表示の処理も入りますので、実際はもう少し時間がかかります。年を取るとどうしても神経伝達速度は落ちるので…しくしく。


図にするともう少しわかりやすくなるのですが、あくまで概念として理解してみようということです。


防衛軍でターンを貯めるのが有効なシーンは


ガジェット宣言があったとき


でしょう。1~2ターン後にガジェが設置されることがわかっていれば、最速でコマンド入力せずにターンをためておき、ガジェット中のコマンド回数を増やすという手です。


最速入力でタイガーで1999×3を出すより、全乗りのAペチで高い与ダメージを出すほうが期待値は上になるからです。


まものつかいをやる人は、とにかく早くつっこむ人が多いですが、火力として参加しているわけですから、できるだけ多くダメージを与えるのが役割として行動するといいですし、楽しい(いわゆるヒャッハー)ですよね。



難しいことではありませんので、少し意識してみませんか?


他職でもあせらずターンをためていい場面はあるのですが、そこはまあ、理解して意識していればそのうちわかってくるでしょう。



昔の人は言いました。


「慌てる乞食は貰いが少ない」