咎人の8人周回をやるようになって、当たり前に使っていたドラテン専用用語があるなぁ、と感じました
なので
ずぅぇったい以前にも書いた記憶がある
AI
についても改めて書いてみようとおもいます(昔の記事探すの大変だしね)
【ドラテンで使われる「AI」の意味】
実は凄く特殊な使い方をしており、本来の使用用途とは異なります
ドラテンではターン制バトルとなっていますが
ターン毎に複数回行動できる敵の行動回数を簡単に言うために AI と呼んでいます
一般的な強敵は「1ターン2回行動」が設定されていることが多いのですが、これをわかりやすく表現すると
1ターン目1回目行動=AI1
1ターン目2回目行動=AI2
ターンゲージカウント(5~8秒)
2ターン目1回目行動=AI1
2ターン目2回目行動=AI2
ターンゲージカウント…
というように繰り返していきます
そして複数回行動の特徴は
「AI間はターンカウントがない」
つまり、最速でとくぎ選定タゲ判定行動と処理されること
なのでAI1でほぼモーションのない「通常攻撃(ペチ)」が選ばれ発動するとすぐに次のAI2の行動をされることになります(厳密には若干余裕があるんですが)
と、これだけなら特に難しい話ではないのですが…
ここにタゲ下がりによるエンド追加攻撃が混ざると話は複雑になります
AI1にたいしてタゲ下がり
↓
エンド追加確定カウント
↓
エンド前被弾
↓
エンド追加攻撃
↓
AI2開始
のような場合、見た目では3回行動に見えます
もしくはエンド追加攻撃がAI2に見えます
エンドまでタゲ下がりし続ければ
エンド攻撃=AI1
となるのでわかりやすいのですが…
また一部の強敵は残りHPの状況により(大体赤くなってから)3回行動に移行する敵もいますので更にややこしいですね
できるだけわかりやすく説明したいのですが、なかなか複雑な仕様なので理解していただくのは大変かも
わかってしまえば、なんですけどね
うーん…