隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

四方閃見切りストラッシュ!

あ、なんかアバン先生が混ざった



ということで?

またまたルベランギス8人周回のお話


現時点で「ゆるふわ?周回」としては1つの完成形と言っても過言ではなさそうな戦術を実証してきました


【前提】

1 タイムアタックではない
 そもそもそんなんしたいとおもってない
2 ライトプレイヤーでもできる
 それなりの練習は必要だけど難しくはない
3 失敗がほとんどない
 勝ちたいんですよ!秒縮めるとか知らん!

といういつものヤツ

数秒にこだわって失敗しまくるのってマジ苦痛だし、誰がいいの悪いの言いたくないし、何より楽しくやりたいじゃん?(ハマ弁)


【考え方】

とにかく運だよりせず安定して高い勝率にするため

ラッシュ前までに限界まで削る

というのがコンセプト

その目安としてHP90%以下になったことが確定する「四方閃」発動まで削り、これを契機にたたみこんで終わらせる、というだけです

「なんか討伐に時間かかりそうだけど…」

そんな声が聞こえそうですが全然そんなことはなく、削りが上手ければぺろチャージぐらいまでにいけることも(まものつかいがエンドコンテンツ慣れしてたら普通にいけます)

むしろ八門を避けてうんぬんのほうが時間がかかります笑

また、少々崩れても余裕で立て直して続行できます

何よりラッシュ目安が全員一目瞭然なのがイイ!


【やり方】

やることは基本的に前日の記事と同じ

全員が
 タゲ判断
 あとだし行動(ウルトラ重要)
すればいいだけです
なんなら慣れない「さしこみ」なんてしなくていいぐらい

いずれもわかってしまえば簡単簡単
わかろうとしないのは…シラネw

あとだしができないっていう人がたまにいますけど、それはやろうとしていないだけ

コマンドがひらいたらボタン連打するゲームじゃないんですけど?w

あ、ハゲしく脱線した(久しぶり)


【ラッシュ!ラッシュ!】

四方閃がAI1なのか2なのかで少し変わりますのでそこを説明

ただね、90%行動変化が強制ターンリセットだったらどうしよう?まだそこは見極められてない(試してない)ので、以下の内容は大幅に修正される可能性があります(予防線)

・AI1四方閃
しっかり全員が避けましょう、その後あとだしで(硬直長め)
 魔戦はフォースブレイク
 まもはウォークライ(ちょい前可)
 レンはサマソか牙神
 賢者はレボル待機
 遊びはひゃくれつなめ準備
直後のAI2攻撃内容にあわせてぺろ、それを見てから全員で火力ぶっぱするだけ

これは簡単なパターン

問題はAI2で四方閃のとき

・AI2四方閃

避けるのは同じですが、よけたあと次のAI1を待ってからフォースブレイクに切り替えましよう

AI2でフォースブレイクをするとそのあとがぐちゃぐちゃ(詳細割愛)になりやすいため

とにかく慣れないうちはAI1フォースブレイクから、としたほうが安全です


大体必要なことは書いたとおもいますが、他にもあれば追記か別記事に譲るとしましょう