隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ちょっとした小技

屍獄の立ち上がりで2点ありまして。


1 堅守を担当にとらせる
2 小屋側の鐘を1ターンで落とす



いずれも、ほぼ確実に実行するためのちょっとしたコツみたいなものです。



1 堅守をアイテム担当にとらせる


ざっくり言うと、攻撃をする人は北側から、堅守を回収する人は南側から動くだけ、です。


この時、北側からタイガーをするまもの等は、先に地面が陥没した辺りまで移動しておき、0940に鐘が出現したらタイガー相手に鐘を選択するだけです。


決して移動スティックは使わないこと。前方に移動スティックを倒しながら攻撃してはいけません。


回収担当は、タイガーをするメンバーが3人いる場合、鐘を押し続けましょう。かいしんが出るとタイガー3発で落ちてしまうためです。


鐘が残っていたら、あわてずペチで処理して堅守を回収します。ターンがたまっているはずなので、すぐにツッコミコマンドを使えますから遅れは最小限におさえられます。



2 小屋側の鐘を最短で倒す


ひとつ前提がありります。占いがボーンヘッドを塔で1確できること。もちろん鐘を巻き込みつつです。


鐘が出現したら即さみだれをするのは×。


鐘の周辺にボーンヘッドがいると、全て鐘に当たらない可能性があり無駄になります。場合によっては占いの選択相手を先に倒してしまい、塔の打ち直しが発生することも。


従って、小屋側の鐘が出現したら


占いの塔が着弾したのを確認して鐘に宝珠入りさみだれづき、とすることで綺麗に処理することができます。


鐘が出現したら即さみだれ、は悪手ですので、一呼吸まってからぶっぱなしましょう。


頻繁に鐘が残るなら、これが原因です。逆にこれが出来るならどうぐ一人は先行が可能ということですね。




やや内輪向けですが、ちょっとしたコツ・小技でした。