隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

屍獄 盗賊の取り扱い

お久しぶりの怪盗元帥です。
f:id:mejirodober:20190611100749j:plain



クモノ、上手く使ってますか?
マッゼ、完封できていますか?




いてつくはどう、ひかりのはどうを発動させないため、周回では盗賊入り構成を選択される事が多いですが、なかなか本来の目的通りにいかないことが多いのではないでしょうか。



そこで改めて盗賊を入れる主旨、メリットを考えてみましょう。




1 主旨


大きくはふたつ。


デゾスのはどう2種を発動させない
デゾスマッゼに極力攻撃をさせない


周回では回復役がいない構成になるので、特に後者が重要視されます。



2 メリット


簡単に言えば


意図したタイミングでダウンをとれる
ダウンをコントロールできる


これに尽きるわけです。


主旨とメリットを考慮し、更に火力を求めるとすると、必然的に盗賊が適任になるわけですね。


ちなみに、全てがうまくいくと
 被ダメージはデゾスの初撃だけ
 ボスの行動はデゾスのAI2まで

ですみます。こんなことができるのは屍獄だけでしょうね。



盗賊が行動阻害とダウンコントロールをするために使うモノは


 1 サプライズラッシュ
 2 おたからハンター
 3 クモノ
 4 金縛りの札
 5 与ダメージによるダウン
 6 おたけび、ボケ


これらを組み合わせていくことになるわけですが、理解しておかないといけないことがあります。


休み系は一度効果を発揮すると60秒間、強耐性がつく


休み系はマヒ系と異なる効果


ボスにおたけびとボケは入らない


サプライズラッシュ、おたからハンター、金縛りの札、は強耐性を無視して効果を与えられる休み系とくぎ扱い


与ダメージによるダウンは特殊扱い


ということは耐性を気にしなければいけないのはクモノのみということになるわけです。



ではクモノをどのように使うのか。これはもう簡単でして



1 デゾスとの開幕時
2 緊急避難のお祈り(運任せ)



この2回だけとなります。休み系の耐性がついてしまったら、高確率でクモノはミスになります。
※もちろんレアケースの例外もあります



つまりスムースな周回を目指すなら、クモノが必要な場面はたったの一度きりになるはずなのですよ。



開幕以外の時間はどちらのボスも休み系耐性がついてしまっているので、クモノがほとんどムダになります。


どうしてもクモノをしたいなら、耐性がついてないときに効率よく使いたいですね。実際、私はグダらない限り開幕の一回しか使っていません。マッゼとの戦闘は完封を目指すなら初手の攻撃を封じるために、耐性のつくサプライズかハンター、もしくは金縛りの札を使うしかありませんからね。
※ここでも被弾によるガジェを狙うなら別(高等テクニック)



サプライズやおたからハンターはどう使ってますでしょうか。チャージしたら即使っているようではもったいないです。


強制移動のエンド直前に使ったり、ガジェ災禍にあわせて使ったりと、やみくもに使うより遥かにダメージを稼げるシーンがあるので、そういうところで使いたいですね。


隻眼流の自己満足怪盗ですが、未だに塾頭クラスの人がおりませぬ。師範代は最近一人できたかなw



なお、私が盗賊をやるときは絶対にアイテム役をやらせてもらいます。


オートマでは魔法戦士が担当することが多いとおもいますが、これは何度もやっていて悪手だとしかおもいませんでした。


フォース切れ、FB遅れが多発するんですよね。全員プロ級ならいいのかもしれませんが、そんなパーティには出会ったことがないです。



堅守の書の使い方も、どうやら私は少し違うようなので書いておきます。


開幕~戦闘開始までにどうぐつかいどちらかがガジェをチャージしたらAI0で堅守を使うのが普通だとおもいます(私も記事ではそう書いています)


でも実際は使い分けをしているんですよ。どう分けているかというと


 二人とも必殺チャージ ・・ AI0
 それ以外 ・・AI1


少しでもガジェの回数があがる確率をあげようという考えです。ガジェ1回でデゾスを1分以内に倒せるようなパーティなら別ですが、レボルが両方はずれることもありますし、災禍をチャージしないこともあると考えると、それなりに役に立つことが多いです。


まあこれは戦闘に慣れているからやっていることであって、状況次第でどっちでもいい話ですかね。色々な職で相当回数戦ってきて、細かくこうしたほうがいいな、とおもったことの一つでもあります。



最近は本当にワンオペ占いが多いですが、きっちり止められる盗賊も楽しいので、やる人が増えて欲しいなあ。ワンオペよりは簡単(なはず)ですよ!



某防衛隊にならって盗賊のランクづけをするなら


SSS 99%、デゾスの初回ターン以外を止めている
SS  デゾスを安定、マッゼを完封している
S+  マッゼは完封できる
S   安定周回を成立させられる
A   危険な行動は止めている
B   とりあえず足止めはしている
---- ここまで合格ライン ----
C   無駄なクモノを使っている
D   いてもいなくて変わらない


C以下なら盗賊はいらないこです・・



いらないかもしれないけど


免許皆伝を欲しい人求ム!