隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

自分の力量を知る

最近、高速周回を始める方が少し増えているような気がします。


一通りのコンテンツを遊び尽くしたので手をつけていなかったことをやろうとしているのか、グダグダ防衛隊に参加してみて面白いとおもったからなのか、など理由は色々あるのでしょう。


そういう方とパーティを組んだときに気になることがあるんです。


以前の記事でも触れたかもしれませんが


慣れてないことを言わない人


がなんだか多いんです。


ただの討伐狙いパーティなら別にどうでもいいのですが、凶蟲でもない限り、今は高速周回パーティしかないと言っていい状況なんですよね。


不慣れなら参加するな、なんて極論は言いません。でも不慣れであることは言って欲しいんです。


もしかしたら本人は不慣れであることはそう簡単にバレないとか、事前に情報収集してあるから大丈夫だ、とかおもっているのかもしれません。


いいえ、とんでもない。


慣れている人から見れば、遅くともボス突入ぐらいまでにはバレバレなんです。


これ、見知らぬ人が多くいるパーティだと致命的に印象が悪いんですよ。


高速周回したくて参加しているのに、説明会が始まっちゃったり、討伐失敗しまくりになるからです。当たり前に高速周回をしている人たちは1時間で
鉄機造魔なら17周以上
獣牙で14周以上
屍獄なら4分台平均(10周以上)
凶蟲なら4分台平均かデスルーラ
これぐらいが最低標準だとおもって参加しています。



高速周回自体は慣れてしまえば至極簡単です。決まった手順通りに動き、与えられた順番でドリンクを使うだけですからね。


ところが慣れていなければ手順がおかしかったり遅れたり、とんでもない位置にいたり立ち位置を間違ったりとすぐにわかるんです。


他にもありがちなのは、ツスクルで周回できたから獅子門でもできる、と勘違いしてるとかでしょう。


高速周回は兵団毎に異なる動き、異なる手順があります。これを理解していないと、他でどうであろうとも高速周回が成り立たなくなってしまいます。


事前に断っておけば、少々ミスってもカバーしてくれたりアドバイスがもらえます。雰囲気が悪くなることもありません。



そのためにも自分の力量をなるべく正しく把握しておきたいです。


初めては誰にでもありますし、経験が少なければ慣れていないのは当たり前です。恥ずかしがることはないんですよ。


変に隠していたり、妙なプライドをもって参加すると、お互いにいいことはありません。


防衛軍に限った話ではありませんが、楽しく快適に遊ぶためにも最低限のマナーとしておきたいです。